2012-05-11

男に対する抑圧

フェミクラスターは女に対する抑圧を問題にするが、男に対する抑圧はなかったように扱っている

だが、現実には結構そういうのも存在する

今日もいつものようにchakichakiを覗いたら、表紙に女子ウケコーデと書いてあった

俺も女にもてないので開いてみたら、女受けするコーディネートがいろいろ載っており、

ネイビー×白×オリーブなどといった色がいいとか書いてあり、清潔感を重視した格好をすべしと書いてあった

おまけに1か月で非モテから脱出する特集が組まれており、

筋トレをしろ」「趣味モテ(女に引かれるような趣味は持つな)」「清潔感のある髪形をしろ」「笑顔の練習をしろ」

最初のページにかかれていた

次のページでは話し方に関することが書かれており、「8の割合で聞き、2の割合で自分のことを話せ」

「おしゃれな靴だね。どこで買ったのとか」とかいろいろ書いてあった

さらメールの書き方についても触れられており、2chで使われているような顔文字はNGだとか重い相談ダメだとか

何かを借りたらお礼だけでなく感想も書けとか事細かに書かれており、

挙句の果てには2人っきりのデートでは鞄を持てとか書かれており、最後告白の仕方で締めくくられていた

一方、ananなどの恋愛特集ではどちらかという女らしい体を作ることとセックスの仕方などがメインで

行動面に対する束縛はないに等しく、男に引かれるからこういう趣味を持ってはいけないとは書かれていなかった

もちろん、こういう風に会話をしなさいとかこういうメールを送ってもいけないなんてことは書かれておらず、

あったとしても外見面に関する抑圧しかないように思われる

だが、男の方は外見面・行動の両方で抑圧されており、挙句の果てには趣味対する抑圧まで確認できた

男の方が女よりもはるかに抑圧されている

なのに、フェミクラスターは男に対する抑圧などなかったこと扱いし、女に対する抑圧をこれでもかと騒ぎ立てる

これではあまりに不公平ではないか

  • 女性誌としてananは方向性が違うと思う。 あれは単に芸能雑誌で、芸能人を持ちあげるために「自立したかっこいい女がモテる」ってことにしてるだけだよ。 女ファンを集めたい女優や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん