2011-11-20

Twitterで欲しいツイートについて

 そろそろTwitterを初めて1年になるのだけど、いまだに何が楽しくて、その人がツイートしているのかわからないことが多い。

 その最たるものが、自分の状態説明ツイートである

  例)①うどんなう ②東京駅ついた など

 もし、①は「〇〇屋のうどんなう。天かす増々して(゚д゚)ウマー」なら、読んだときに〇〇屋のうどん情報を得てありがたいなと思う。

 もし、②は「東京駅の〇〇口、人大杉ワロタ。芋洗いなう。」なら、読んだ時によく解釈すれば、東京駅の〇〇口は待ち合わせ場所に使わないようにしようと考える。

 でも実際は、そこまで情報を入れてくれないことが多い。

 こういうのは、自己表現ってほどでもないし、読んだ相手がどう思うことを、予想して楽しんでいるのか?

 相手に伝えるという位置がないなら、リアルで独り言いえば手間がないのでは??

 他人の状態を知って喜ぶのは肉親・恋人ストーカーだけな気がするので、それは直接メールでイイと思う。


 私が良いなと思うツイートは以下の4点である

(1)HP・店・場所・本などの情報提供

 これは対象のものの状態を教えてくれるので、助かるし面白い

 とくに写真リンクがはってあるとなお嬉しい。

(2)会話

 一般的にTwitterチャット化は嫌われているようだけど、私は面白いと思う。

 とくに冗談や思想を交えたラリーは横で見ていて、楽しい

 状態説明よりも考えられた文になるので、人柄がでるし中身がある。

(3)思想・主張

 他の人の考えを読むと、自分とは違う考えであっても、有益な情報である

 意見の食い違いで反論したくなっても、反論したくなるの理由を考えるだけで自分のためになる。

(4)実況・萌え語り

 実況はリアルタイムはやや面倒だけど、その人の興奮ポイントを知れて楽しい

 ついでに見ようかなと思う。

 また、オタクの方々の萌語りは、予想外の連続面白い

 何かにこだわる人にしか見えない世界があるんだなと思う。

 ※ちなみに、絶対して欲しくないのが、他人の状態説明ツイートである

 たまに「〇〇と▲▲が、渋谷デートしてた!」とかで写真付きツイートを見かけると最悪な気分になる。

 記者気取りで他人の私生活暴露して、自分安全圏にいるのは、とても汚い手段に思う。

 それを読んでヒミツを知ってしまった自分も罪悪感を覚える。

 「お前のためにツイートしてんじゃねーよ」と思う人が多いかもしれない。

 しかし万が一、共感してくださったり、自分ツイートを考えなおすきっかけになったら、儲けもの

 私は、私の思うことを自己顕示欲利益のために書きましたとさ。 (終)

  • いまだに何が楽しくて、その人がツイートしているのかわからないことが多い の答えは、 私は、私の思うことを自己顕示欲と利益のために書きました だと思うよ。 「うどんなう」...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111120222224 偉そうに政治経済語ってるやつが、他のツイートによって、 たとえばしょぼい会社でうだつが上がらなくて 携帯電話の機種変更とプロ野球くらいしか楽し...

    • 私が小学生の時、おじいが私に言いました。 陰口を言われる人になれと。陰口は偉くなった証だと。 人は負けると、自分に能力がないことを認めない。 認めると自分が終わってしまう...

  • 自分の場合は完全に自分のライフログ的につかってる。メモとか。 だから「うどんなう」的なツイートはOKで、友人とのやりとり用にはあまり好まない。メールでいいだろって思うから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん