2011-09-06

死にたいほど仕事が辛い

新卒入社してもうすぐ1年半です

仕事金融系・保守開発がメインのSEです

この二ヶ月、0時前に帰宅できたことがありません

憂鬱になるので月の残業時間は数えたことが有りませんが、

17時定時なので一日6~7時間残業している状況です

正直なところ仕事についていけません

設計も製造も試験も全て一人でこなせませんし、常に誰かに付き添われている状況でしたが、

春頃から全て一人で任されるようになり、毎日苦痛です

誰にでも出来ていることですが私には出来ません

聞かなければ仕事は終わらず、聞けば叱責され、聞こうにも聞く相手がいない状況です

職場は同期含め全員男性で親しい人はいません

大学から都内で一人で暮らしており、家族からは「我侭で好きなことしてきたんだから一人で生きて死ね」と言われています

就職して以来、友達とも疎遠で、相談する相手もいません

毎日が辛く、通勤時には電車に飛び込みたい衝動に駆られます

同じ路線の上司・同僚が遅刻すると仕事が回らなくて困ると思い、

毎朝なんとか踏みとどまっていますがいつ耐えられなくなるか分かりません

仕事を続けなければ生活費は稼げず、かといって仕事を続けても死にたくなるだけ。

生活費を稼げないというのはつまり死ぬってことでそれなら今死んだって何も変わらないとも思います

今は直近の締め切りの仕事を終わらせることだけを目標に生きています

ですが、そう考えた一瞬後には「終わらなかったところで死ぬんだから関係ない」とも思います

  • 関係ないけど、どうして家族の反対するような仕事を選んだのかまず知りたい。

  • 仕事合ってないのかね。素人判断だけど鬱のように見える。 給料は安くなるかもしれないが、今よりは良い生活ができる仕事もあるはずだと思う。 あと事情はあるのかもしれないけど家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん