2011-08-13

思い

彼氏がいる。

夫もいる。

彼氏とは交際2カ月、夫とは結婚3年同居通算3年、交際から5年くらい。

彼氏がよすぎる。

店員に対する対応、二人でいるときエスコート、興味の範囲。

いちいちぐっとくる。

年が下であるから大目に見ているのだと考えることがふつうなのだろうけれど、

それを考慮にいれてあまりあると、おぼれたわたしは思っている。

でも夫との過去を振り返るに、交際2カ月のときにはやっぱり好ましいところしかないように感じていた。

話を聞いてくれるところ、彼の視点があるところなんかが好ましかった。

誰かからの乗り換えの恋愛を続けているから、今までにしてもらえなかったことがあるとうれしくて、夢中になっていたのかもしれない。

夫とのときも乗り換えだった。

その前もそうだった。

好きだから、態度に出したらそうなってたいつも。

そして今回も。

結局それって、与えられていた恋愛で、わたしはそのことでしか満足できないということを示唆しているのかな。

わたしの欲求を与えられる恋愛

向こうも常にわたしのことが好きだから

でもな。

会いたい、顔がみたい、触れたい、においをかぎたい、声がききたい。

ばかになってるわたしには、食欲とどう違うのかなとか、説明できない。

夫を知ったとき、このひとがいたんだ、と思った。

他の男に目をむくことはなかった。

二人で飲みに行っても携帯ゲームをするようになるまでは、夫に冷める気持ちはなかった。

単身赴任で会いに行き、帰りは泣いて帰るほどだったから。

冷める気持ちを自覚しても、きっかけがなかったから他に好きな人はいなかった。

でも

意識する相手ができ、行動を起こして、彼と向き合った今はひたすら離婚を考えている。

彼もわたしも、遊びのつもりだった。

居心地良いからもっともっとと、次を求めてしまう。

汚いと思わないのかと聞くと、「おれもひどいことしてきた」という。

でも違うのだよ。

法律ていうルールはきっともてないひとのためにあって、案外めんどうなものなんだよ。

めんどうでもクリアしたい。

彼と一対一になりたい気もするし、ずるいのでひとりになりたくもない?のか?

でも一人でも生きていけるように仕事をしてきているのだし

夫は友人としてはいいやつだから、大切にしたいし

決めるのはわたししかできないんだよなーとか、つらつらチラ裏でした。

  • 旦那さんは好きな人が出来たら浮気しちゃう人? 仮に未婚だったら既婚者と付き合っちゃう人? 人生を共にする相手として、そこは重要なとこだと思うけど。 不倫相手に関しては、そ...

    • 元増田です。 夫は浮気しない、と思いますが確信はもてないです。結婚後、仕事で行った海外で女の子を買ったと告白していました。 本気の浮気まではしなさそうです。 不倫相手に関...

  • >向こうも常にわたしのことが好きだから。 違うよ。全然違うよ。 普通に会って会話する程度なら、恋愛沙汰に巻き込まれなくて済むただの女友達。 男に飯をおごってもらってるなら...

    • 元です。 行くところまでいってしまってますわー、わたし。 でも相手の涙を見ると本気なのかも、とか思ってしまうのですよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110813022211 2人で飲みに行ってるのに、携帯ゲームやりだしちゃうのは、もう「一緒にいる意味がない」って意志表示だろ。離婚切り出したらスムーズにことが運ぶと...

    • 元です。 ひとりで生きる覚悟しなくてはですよね。 上のほうでコメントくださった方にも言われましたから、人妻ってブランドになりうるのだと認識しました。 携帯ゲームは彼氏がで...

      • ホントにお花畑ちゃんだな。夫は元のことなんかどうでもいいんだ。だから、いくら言っても止めない。恋はいつまでも続かない。調べてみたことないけど、動物的周期から言うと4年...

  • 感情で生きることだけに特化しちゃったんですかねー。父親に愛されていなかったんだね。

  • やっちゃったね 彼氏に莫大な損害賠償請求されるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん