2011年08月13日の日記

2011-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20110813184706

自分上司になったときに変えられない?

子供たちに胸張って勧められるように。

煽りとかじゃなくて、俺もそう思う。空気を読む日本的なるものが、いい場面も

あるだろうけど、思いついて改善できそうな部分から直したいよね。

若者の安定思考

若者の安定思考が強まっているというが、

いろいろなニュースを見ている範囲では、

安定思考が強まっているのは、若者のだけではないように思う。

「私が若い頃はー」

といくら言ってみたところで、

その人が今の若者と同じ立場にあっても、

リスクを取るとは思えない。

これは世代の問題ではなく、

日本だけの問題でもない気がする。

右上の親知らずが斜めに生えてきている。

気づかなかった。

抜くのめんどいなあ

元増田です。追記しました。

ネガティブなことは言ってはいけないのか」論争に終止符を打ちたい

http://anond.hatelabo.jp/20110813021554

読んでください。お願いします。

http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10984305630.html

読みづらいですが、以下のような計算をしてくださってる方もいます来年は今年よりはいくぶん放射線量は下がることは物理的に確実です

http://togetter.com/li/172800

次に、コメの吸収率(移行係数のことでしょうか?)が0.1という数字が見えましたが、常識的に考えて10%ものセシウムを吸着するのであれば、土壌の除染手段として使うことを考えて良いレベルだと思います

移行係数が実際のところどれぐらいなのか、諸説あるかと思いますが、比較農業従事者さんよりと思われる「日本土壌肥料学会」の値が以下のページより見れます(「表1」をクリックしてください)。

http://jssspn.jp/info/secretariat/cs.html

高めに出ているデータでも 0.003 つまり0.3%です。仮に10000Bq/kg に対して300Bq/kgです。これをどう判断するかは各人にお任せですが、この程度ならば(私も含めて)やむをえないと考える人もいるでしょう。価格競争力の問題についてはおっしゃる通りと思いますが‥‥‥。

死ね

東京直下で都内、神奈川埼玉の半数、千葉茨城の過密部の大半が死ねば、エネルギー需要は相当安定するだろう。

人間以外の動植物エネルギー消費はたいしたことないだろうから人間けがなるべく多く死ぬことが望ましい。

結婚はしてるけど

これから結婚前に戻れたとして、ほかの誰かと恋愛なり結婚なりできる自信がぜんぜんない。

今のところ恋人がいない・結婚していない人たちを見ると「ああしたらいいんじゃ」「こうすればいいんだ」とあれこれ思うけど、

たまたま結婚してるだけで実質大差はないんじゃないかと思う。

結婚していてよかったことの一つは、モテとか結婚とかそういうものにもう煩わされないで済むことだ。

独身だったらトンデモモテ戦略をがしがしブクマしてたかもしれない。

こういう「たまたま結婚したけど実質モテとは無縁」という人は多いんじゃなかろうか。

iOS5のせいか、mobilepointから弾かれた。とほほ

ここまで酷くなるとは思わなかった

とか、先読めなさすぎだろ。

今回の震災建物崩壊だけでなく、

原発事故の影響も大きいわけで、

食料の輸出が滞るとか、販売が禁止されるとか、

そういうことが起こりうるだろうってことは、

3月の時点で十分予想出来ること。

政府とかマスコミの言うことを信じて大丈夫とか、

自分は関係ないとか思ってたやつは、

どんだけおめでたいんだ。

いつでも日本を脱出出来るようにしといたほうがいいぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110813110327

17才以下だっけ?条例保護される。

まだまだ子供だから、ついつい判断を誤るからだよね。

逆に言うと、18才以上は、なんとかしろ。

できないんなら、あきらめて言いなりになってしまえば、人生変わるよ!!!

バンプのKという曲の

「すでに満身創痍だー」

のところで何故か爆笑してしまった

なんでだろう

いい曲だとは思うんだけど

自分子どもや親戚に、自分の勤めている会社を勧められるか?」

自分子どもや親戚に、自分の勤めている会社を勧められるか?」

この質問の答えを考えた時、答えは明らかにNOだ。

俺が勤めている会社は一部上場企業で、働く人にやさしいことをアピールしている会社でもある。

それなのに、答えがNOにならば、他のブラックで働いている人は想像を絶する環境で働いているのだろう。

なぜ日本企業ブラック化するか?

それはたぶん自分が我慢すればすべておさまると身勝手な考え方をしているのだと思う。

労働時間空気で決まる

先日リストラでチームの人の引継ぎがあった。

チームリーダーによって、作業がリスト化されてそれをどう割り振るか。

「この仕事は新しい人にやってって言えませんね。チーム内で割り振りましょう」

とチームリーダの一言

ただでさえ忙しいのに、リストラで抜けた人の後任を要求することなくチーム内で吸収を図ろうとしたのだ。

チームリーダは人事権がない。

人事権があるのはそのひとつ上の課長級の役職だ。

それなのに課長相談することなく(人がいなくて苦しいです、と打診することすらなく)

リスト化された業務をたんたんとチームメンバーに割り振っているのだ。

本来であれば、○○の業務はこのくらい時間がかかる。

から時間の開いているアイツにやってもらおう、だとか、

やっぱりもう一人人を増やしてもらわないとね、だとか

そういう算数的な勘定が入って決まるものだ。

(そのために課長などマネージャー職があるのに!)

そういったことなしに、これはチーム内で抱えたほうがあまり説明しなくて良いよねみたいな空気で決まるのだ。

たんに課長に話せるか話せないかが基準で、空気を読んで打診そのものをしないのだ。

そしてメンバー空気を読んで仕方ないかみたいな雰囲気でミーティングが終わる。

あほか。

日本労働環境は、空気で決まる。

時間効率性や時間あたりの利益など議論にあがることなどほとんどない。

上の役職連中に文句を言われないこと、のみが価値判断の基準なのだ。

労働価値判断は、上司に文句を言われないこと

仕事価値上司に文句を言われないこと、それ一点だ。

これが故に労働環境ブラック化が生じる。

上司の個人的な信条によって、労働価値が判断されるので

仕事の成果を提出するまで完成度がわからない

・完成度100%になるまで無駄な書類作りにおわれる

利益追求のための仕事でないので、給料が上がらない

などのデメリットてんこ盛りだ。

こんなの長年その上司仕事してきた連中が有利に決まっていて、

「こんなこともわからないのか」とか

「俺も最初の3年間はつらかった」とか

「事前にねごっておかないのが悪い」とか

「結局仕事人間関係だ」とか

俺らはエンジニアなのに、こんな抽象的なアドバイスのもとで仕事が行われる。

そんなもんだからプロセス改革が叫ばれるようになってもどこから手をつけて良いのかさっぱりわからないのだ。

だって価値判断の根っこが上司に文句を言われないこと、なのだから

未来子供たちのためにどうすべきか

未来子供たちがホワイト企業に入り、豊かな社会生活を送るために俺たちはなにをすべきだろうか?

結局、俺らは我慢することが良いことだと思っている。

気の合わない他人とでもコミュニケーションを密にとって仕事をすることが良いことだと思っている。

プライベートを投げうってでも、仕事に対して責任をもつことが良いことだと思っている。

お客様神様だと思って仕事することが良いことだと思っている。

でも、今考えている良いことって自分が我慢できるからの話で、この状況が常であることを自分のこどもに要求できるだろうか?

俺らがやっていることの延長を、俺らの下の世代もおんなじようにやっていくのだ。

俺らがやっていることは繋がって社会を作っていく。

そこに仕事責任感と同じようなものを感じてもらえば、少しは良くなる気がする。

誉めると金をもらっていると思われてしま

http://anond.hatelabo.jp/20110813023930 から、誉めるより文句言う方が楽だから http://anond.hatelabo.jp/20100816211719 へたどり着いた。

これはいい視点。これに追加。

3. 薦められた店が実はトンデモだった→「薦めたアイツ!金もらってるだろ!」→ 「誉めると金をもらっていると思われてしまうのでは」と考えるようになる

仕事として、宣伝として誉める人がいる。様々なレビュー提灯記事ブログ

何度も期待を裏切られると結果的に褒めなくなる人がいる。トラックバック元の 1. に近いように見えて少し異なる。

誉めて金をもらうことは悪いのだろうか?宣伝は悪いことなのだろうか?

誉めると特定の何かが得られることが悪いのだろうか?

「誉めると金をもらっていると思われてしまう」ことは悪いのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20110813183854

仮想じゃねーし、ゴミ共の為にハメ撮りでもあげてあげようか?

http://anond.hatelabo.jp/20110813183213

いつから「お前ら」「モテナイ」になったんだろwww

その前に、仮想の設定を今更提示しても無意味だよなwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20110813102543

自分オタクの卑しい本質を見て毎回楽しませて貰ってるが

自ら参加しつつ煽って毎回楽しんでる層もまあいるだろうね

http://anond.hatelabo.jp/20110813182824

普通に働いてるよ。

お前らみたいなモテない奴って本当の話するとすぐ逆切れするよな。

キャバにはまってるダサ男に

俺あそこのキャバ嬢ただでセフレとして使ってますよ。

って言ったらマジギレしてたし。

金払ってしか相手してもらえない奴ってかわいそうだね。

http://anond.hatelabo.jp/20110812175415

今までどんなゲームを遊んできて、その中のどれが面白いと感じた?

それを挙げてくれないと提言は無理。シヴィライゼーションとか勧めちゃうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110813180519

風俗嬢が頭からっぽとか肉便器とか色々言ってるけど、風俗行く必要性を感じてない殆どの人は風俗嫌悪してるから行かないのではなくて、単に風俗にそれだけのお金を使うなら他のことに使うよってだけだと思うんだが。

タバコ中毒の人にとってはタバコはなくてはならないもので、どんなに生活が苦しくてもタバコ代は生きていくうえで必要な出費なのに対して、タバコやらない人にとってはそんなものお金を使うならというのと同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20110813181213

いや、普通にキャバ嬢とか風俗嬢とかなんてゴミだろ。

すぐに股開くし、お前らがセコセコと金払ってるけど事実そんなものだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110813181704

バレてるも何もお前ら信じたくないだけじゃんwww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん