2011-08-10

韓国人

フジテレビ問題で「あれは韓国人への人種差別だ」っていうのがはてなはてサ?)の大方の同意だと思うんだけど(でも人種モンゴロイドで共通だから、あえて言うなら民族差別だよね)

そして多分、実際にそうなんだろうけど、じゃあなんで韓国人に対しては差別感情を持つのか。なぜ韓国人だけに過敏に反応するのだろうか。

歴史を学べ?いや、戦前朝鮮人差別感がそのまま現在若者に繋がってる、という気はしない。個人的感想だが。

また逆に、従来差別の対象となりがちだった中国人に対しては、ネット上での感覚からすると、急速に和らいでいる。オタク文化への反応、あるいは中国国内の出来事に対する心情等々が日本語翻訳され、「なんだ、あいつらも俺らと変わらないじゃん」という雰囲気が醸成されつつある。中国から日本に対するネット民の心情も同様に見える。

一方で、韓国との関係は、依然として完全に断絶している。全くの理解できない「他者」のままだ。

なんででしょうね。ここで「戦争責任」を持ち出して思考停止はしたくないんだけど。本当に分からない。

結論を言うと、これは「差別差別される側『にも』問題がある」というはてサ噴飯ものの主張になっちゃうんだけど、

でも、「なぜ日本人韓国人に過敏に反応してしまうのか」の、韓国側の要因を考えてみないと先に進めない気がするんです

戦争責任」もしくは「戦前朝鮮蔑視」一本槍で進めるには限界があると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん