2011-07-30

韓流アイドルを愛でる

今話題になっている方向とは別の方向でモヤモヤしているところがあってうまくまとまらないのだが書いてみる。

韓流というよりは中国台湾などを含めた東アジア全般になってしまうのだが、格下の国(民族)のいたいけなアイドルを愛でるというような感覚が常につきまとうような気がして、なにかフィリピン買春するような後ろめたさ(いや自分はやったことないので想像ですが……)というか。我ながら書いてて気持ち悪すぎるが……orzすみません

自分場合は世代的にビビアン・スーが好きだった。彼女場合は極端に天然キャラ日本語もたどたどしい(どこまで演技かはさておき)というとても分かりやすい例だと思いますが、あれが日本語ほとんど完璧だったりすると魅力が薄れるような気がして。

おそらく古くはテレサ・テンアグネス・チャンが受けたのも多かれ少なかれそういう所もあったのかなと思ったりする。(テレサ・テンのファンに激怒されそうだが……とりあえず彼女の歌の素晴らしさは置いておいて。)

すごく微妙ニュアンスなので他の国の人にこういう感覚があるのかどうかは、かなりその国に詳しくないと分からないと思うのだが、日本場合民族的なルックスがほぼ同じである中国朝鮮方面の人らを(煩雑になるので乱暴に言いますが)まあぶっちゃけ支配した(というかしようとして負けた)という特殊な点で、白人有色人種の国々に対する感じ方とはまたちょっと違う感じ方があるのかなとか。(白人だとエマニエル夫人みたいのが有色人種の若い男を買春するみたいなイメージ……イメージが貧しくてすみません……orz

上で「格下の国(民族)」という乱暴な書き方をした。自分韓国人中国人が嫌いという感覚は一切無くて、無論民族や国に格下も格上も無いと思ってるし、これといって普段は差別感情も無いつもりなんだけど、アジアアイドルを見る目線がどうしても上に書いたような差別的な意識がうっすらとはいえあるような気がしてモヤモヤするのです

単純に日本人の異性のアイドルに対しても性差別的な意味でそういう嫌な感じってのはあるのかもしれないんだけど、アジアアイドルになるとさらに国とか民族的なものが付いてきてより複雑な感情になるというかんじ。気のせいで考え過ぎなのかもしれないけど……

  • 韓国の場合は国策で巨額の税金出して売り込んでるってだけでしょ。 日本のメディアに見えてるのはあちらさんのカネだけで、そのうち"金の切れ目が…"になると思う。 実際、「韓流」...

    • イ・パクサか懐かしい 「李博士の2002年宇宙の旅」持ってる サイコーにノリノリでバカバカしくて とても好きだった

  • そういう差別意識が無くなってきたのが昨今の韓流ブーム以降のことで、 だからこそ皆様は「(日本を除く)アジアをしっかり差別しないとダメじゃないか」と騒いでいるわけで。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110730181507 http://anond.hatelabo.jp/20110731180019 ややこしい話なんだよね。色んな論点がありすぎて。 国とその国の文化的コンテンツの話とも絡むし。 とりあえず、韓流問題...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん