2011-03-22

いまさら例の批評家が腰抜け呼ばわりされることについて

思想がどーこーにいまいち興味ないからあの人物含め思想クラスタを深く知らないが

彼のツイッターでの他人への物言いなぞちょっと見てれば

器量や肝っ玉がちっちゃいことぐらいすぐわかる

本人がそれを認めたがってないことなんかも


震災でのマッハ疎開やその後の見苦しい言動やを受けて

「こんな人だったなんて」とか今頃言ってる奴が本当見てらんない

そんな人である事は全く知識無い状態からでも10ツイートもなぞればわかる

からないのはただのあきメ○ラで、目の前のものをきちんと見てないだけ


社会思想とか批評とか難しい理屈コネ合戦もいいけど

「これ書いてる奴はどんな奴か」を察知する能力が欠如してるようでは

勉強ばかりいくらしても害になること疑いない


いでに本人も、何十年も当人を生きてるのだから

自分が腰抜けであることぐらい知っていないとおかしい

自分をきちんと知っていれば恐怖の発作を和らげることも出来たし

狼狽したまま口開いて墓穴連続掘削することへの用心も出来た



小難しい思想のコネコネゲームで身を立てた人が

やはり頭でっかち傾向のあろう彼のウォッチャーフォロワーから

「腰抜け」という原始的動物的な汚点で笑われ失脚するのは意義深い

腰抜けはやはりどんな世界でも説得力を減ずるし

自分の腰抜けと向き合っていない腰抜けは吐く言葉も不潔になる

駄々漏らしの腰抜けに失笑が与えられること、学歴の高低も政治的左右も区別がない


武家が子弟に死の覚悟をさせていたのは忠ではな防災のようなもので

人前にビビりをそのまま晒してしまうことがこうも全てを奪うと知っていた

腰抜けの自覚のある人は全員、平時からよくよく備えるべき


例えば腰抜け自体は直らないので、

ビビりの晒し方に何か自分なりの工夫や愛嬌ひとつ考えておく

事に臨んでの進退についてなにかしら想定し予行しておくこと

これをつまり覚悟という

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん