2010-09-14

恋愛経験アラサーの俺がこのドン底を抜けるために(2)

http://anond.hatelabo.jp/20100913010926

の、続き。

トラバブコメくれた方々、とくに辛辣なご意見をくださった方、ありがとう。

やり方に対して批判的なコメントをくれるのって、優しいことなんだぜ。

人間この歳になると、誰も叱ってくれないってのが当然の常識だからな。

いや、そりゃ見た目だけ良くしても無理でしょ…

もう一度書くぞ?

俺があげた要素は

  1. マインド
  2. ルックス
  3. 対女コミュニケーション
  4. 出会い

の4つであり、全て依存関係にあるとも述べた。

いくら女と接したところで、他の3つのうち1つでも赤点とったらそれは出会いにはならねえ。

ちょっと見た目よくしたところで女から恋愛対象には入れてもらえないわけだ。

服だけ変えて数十人と遊んで全部ダメだった俺が言うんだから間違いないw

で、今日はこのコミュニケーションの部分な。

対女コミュニケーション(1)

と、言うわけで今回はこのテーマな。

先ずな、女と接する以前に、人と問題なく接することができてるか?

おい、お前だよ、モニタにうっすら映ってるフェイスローラーでコロコロやってる男。

そう、お前だよ増田

対人コミュニケーション基本

なんつーか、超基礎だ。

みんなが義務教育のうちに自然と身につけるやつな。

俺の様に通信簿に、

増田君は周囲とのコミュニケーションが不得意です』

増田君は思いやりに欠けます』

増田君は協調性がありません』

何て書かれているようじゃあダメだ。

この歳になってから考え直す羽目になるぜ!!

挨拶、お礼、謝罪

おはようこんにちは、こんばんは、ありがとう、ごめんなさい。

これ、小学生でもできるやつな。

相手の目を見て、はっきりした声で、言えてるか?

…意外とできてないやついるんだぜ。ちょっと前の俺とか。

目を見て話す

いや、当たり前なんだけど。

上にも書いたんだけどさ。

でも俺、廊下で同僚とすれ違って挨拶する時、ちょっと目を反らしがちだ。

ダメじゃん。

はっきりと言う

これも上で書いたけど。

やっぱ俺、廊下で同僚とすれ違ったパターンだとボソっと言っちゃうんだよなあ…。

一人、会社ではっきり堂々と挨拶する人がいんの。

すげえカッコイイと思うぞ。

どうでもいいけど、オッサンほどボソっと言う率が高い気がする。

飲食店挨拶

飲食店で「ごちそうさま!」って俺、絶対言うよ。

で、飲食店でさらに上を目指す場合な。

おいしかったら作ってくれた人に「おいしかったです!」って言う。

この時、おいしかったことを表情でも出す。

笑顔で伝えるようにするんだ。

するとお店の人からも「ありがとうございます!」って笑顔が返ってくるんだぜ。

知ってたか?昔の俺よ。

その他のお店でも挨拶

お店に行って「xxxって商品どこにありますか?」って聞くだろ?

この時、目を少しだけ開いて、口角を少しだけ上げる。

文で書くと何だか難しい感じになるけど、要は明るい顔をする努力するだけだ。

でもって、教えてもらったら「ありがとうございます!」って笑顔で言う。

すると、やっぱり笑顔で反応が返ってくるんだぜ。

知ってたか?昔の俺よ。

お店アドバンス

いつでも上に書いてあるくらいの明るい反応ができてるかっていうと、まだまだ全然だ。

てか、最近は心が沈むことが多くなってしまったので、意識すらできてないことが増えてしまった。

な、こんな時にも効いてくるんだぜ?ポジティブマインドてのは。

でさ、さらに一歩上を狙って、世間話までできたらいいなって思うわけだ。

できる人は自然にやってるよね。

常連さんとかじゃなくても。

飲むところだと普通にできるんだけどなぁ。

まあ、そういう場合バーテンダーさんが気を遣ってくれるからに他ならないんだが。

コンビニで店員さんが暇そうな時に雑談狙ってみようかな…。

家族と仲良く

これ、俺の苦手分野な。

幼いころ母親に軽度のDVを振るわれたり、ちょっとアレな家庭事情兄弟と不仲だったりで、昔から家族とのコミュニケーションがぎこちない。

あ、今はいい母親だからな。そこんとこ間違えないでくれよ!!

そしたら、ある時ある人からこんなことを言われた。

家族とのコミュニケーションも満足にとれない奴が、他人とまともなコミュニケーションなどできるわけねえだろ。ましてや恋愛なんて無理に決まってんだろ」

と。

何かもうね、泣きたくなったね。正直言って。

俺の四半世紀以上の人生は何だったのかと。

今は、親にはプレゼントしたり、家族で集まる機会にはできるだけ顔出したり、家族でご飯食べた時は俺が金出したりしてるよ。

いや、何っつーかね、超当たり前だよね。

今更すぎるでしょ、こんなの。

もしこの増田を読んでくれてる人で家族とうまくいってない人がいたら、今すぐ改めた方がいいと俺は思うぞ。

いい歳こいてこれはあまりに情けないぜ…。

ほら、必要になってくるだろ?ポジティブマイry

コミュニケーション、この先

ここから先は、コミュニティーの中でどう振る舞うかとか、男女関係なく人と「トーク」する時にどうするか、そして最後にじゃあ女と接するかって話になってく。

女と接するってのは、具体的に何を喋るかってのもそうだし、振る舞い方なんかも含む。

正直、俺には分からないことが多くて頭を抱えてる部分でもある。

これは次回にしようと思う。

目標設定にネガティブな反応が多いね

どうでもいいけど、

セックスで何かが変わるって本気で思ってるのかwww

と、

平均的な年齢でセックス経験し、平均的な人数と交際してきた人は思ってることを知らないのかね。

いや、変わらないよ。

ネットで出会って二人抱いたけど、ホント何っっっっっにも変んねえ。

変わんなかったよ…。

誰かが2chか何かで、

童貞喪失なんて、ボールペンキャップが取れた程度のものだ」

って言ってたけど、アレはマジだった。

じゃあ何であんな目標掲げたかっていうと、まだ精神的に童貞なんだろうなっていうのや、劣等感からの開放、自信の回復、過去自分への免罪符、分かりやすい数値目標が欲しかった、てなところだ。

(…あれ、これてどれも根幹は同じじゃね?と、自分で書いてて思ったが)

ちなみに今回一番染みたのは

たぶんどんなに見た目良くして内面も良くしようって思っててもその理由が「100人とヤるため」だとしたら?

誠実ではないところが気付かないうちに、にじみ出てしまうと思う。

これな。

俺のあげてた「マインド」の要素がダメだってわけだ。

なるほど、これは響いたぜ。

他にもマインドに問題がある系のコメントがいくつかあったので、それを受けて感じたことや何かも書きたいと思う。

割とどうでもいいけど

俺、かわいい女の子が好きだ。

むしろ、女の子に見た目っていう要素を求めない男のがレアだと思う。

でさ、女の子の多くが見た目をよくする努力をしてて、とくにかわいい子ほどその傾向が顕著なんじゃないかなって。

まあ女分かってないから憶測だけどさ。

で、男の俺は見た目を磨く努力をしない、でも女の子かわいい方がいいなあ、なんてのはあまりに失礼な話じゃねえの?って思ってる。

そんだけ。

次回

対女コミュニケーションの続きと、コメントについての考察

記事への反応 -
  • 28歳。 彼女できたことない。 いや、厳密にはあるんだけど、付き合ってたとは言えないようなものだった。 これについては気が向いたらいつか書く。 とりあえず、俺が今までに少ない...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100913010926 の、続き。 トラバやブコメくれた方々、とくに辛辣なご意見をくださった方、ありがとう。 やり方に対して批判的なコメントをくれるのって、優しいこと...

      • まあ書くだけならなんとでも書けるからなあ。 だらだら書くだけじゃなくて、書いたことを実践してみてどうかってのが知りたい。

      • (1)と(2)を読んだ。 アウト。 彼女をつくりたいの? それともとりあえずたくさんセックスしたいの? そこがブレてるんだよね。 彼女をつくりたいなら、人数こなすことはあきらめれ...

        • うーん。 コメントが想像を超えて多いので、今回は俺の取り組みのまとめではなくて、コメントを拾ってみることとする。 あいかわらず文章まとめてないけど。 とりあえず雑にまとめ...

          • 増田が口下手なのは分かったが、女の子と友だちになれるようになろう。 外見は十分磨いただろうから、セックスと恋人はひとまず忘れて友だちを作る。 友だちとして付き合いながらお...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100913232153 これ書いた人です。 ごめん、さっき改めて(1)と(2)よく読んだw よく読んだら、なんか応援したくなってきたwww じゃあ何であんな目標掲げた...

      • なんというか、30前彼女無しの焦りというか、若々しすぎて読んでて恥ずかしくなる文章だな。 30過ぎると年取るたびに、童貞とか彼女いないとかどうでも良くなってくる。 何でこん...

        • なんというか、30前彼女無しの焦りというか、若々しすぎて読んでて恥ずかしくなる文章だな。 30過ぎると年取るたびに、童貞とか彼女いないとかどうでも良くなってくる。 同意w ...

      • 俺、かわいい女の子が好きだ。 大人の女性はこんなキモ発言するキモオタを絶対相手しないから。 塾講師になって女子小学生と付き合っちゃえよ。セクロスは中学生になってからな。...

      • 元増田。目標設定を間違っている。 「この女最高だ」と思える女を、まず探せ。恋に落ちるのは、その後だ。そうだろう? 100人とセックスは、その先にあるもんだろう? 物事の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100914004950 「女に好かれたい」と具体的に思うのが悪いことだとは言わないけど 「人に好かれたい」ひいては「人に嫌われたくない」くらいに思っておけばいいこと...

    • 『ひみつの嵐ちゃん』面白いよね。 マネキンファイブ見てると、あのトップアイドルの嵐でさえ服装がちょっとアレなんだ……。って感じで。 ダブルパーカーはいずれ流行ると思うけ...

    • お疲れ。 どうでもいいけど、そんなにたくさんの人と関わったら疲れるよ。 外見が良いにこしたことはないけどほどほどにな。 個人的にはお互いに気の合う人を探して、見つけたら大...

    • 童貞をこじらせるとおかしくなる、良い例だな。 非モテ改善には、カケラも役に立たないから、読まない方がいい。 目標の「100人の女とセックスする」ってことは、彼女作らない方向に...

    • 物凄く頷いてしまった。 たぶんどんなに見た目良くして内面も良くしようって思っててもその理由が「100人とヤるため」だとしたら? 誠実ではないところが気付かないうちに、にじみ出...

      • 俺の経験上、本当に好きになって誠実に接すると避けられる 適当にヤリ目ぐらいで軽く接する女のほうが好かれるよ

        • ヤリ目で女に近づくような人間性してる時点で 誠実の裏にだらしない部分が見え隠れして気持ち悪いから避けられるんだよ 否定しようとしたことを自分で気付かず肯定するとか間抜けだ...

          • 男なんてどっちに転んでも多少のヤリ目は必ずあるよ だったら最初から誠実さなんて捨てて、ヤリ目で適当に接する方が 彼女になってくれやすいからいいわけよ つまり、男が女に対...

    • ↓このひと? http://anond.hatelabo.jp/20090221185555

    • うちの会社の童貞が書いたのかと思った。 今年の初め、「俺はこの1年間で10人と付き合う!」と中学生みたいなことを言い出した。 「男は見た目じゃないのに、女は外見で男を判断...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん