はてなキーワード: アドバンスとは
もう駄目だ…涙が止まらね
辞めさせてくれ。これ以上は本当に辛いんだ
俺は精一杯頑張っただろう…?
ダメダメな2Tだって今じゃほとんどの生徒がアドバンスでも偏差値50を超えて公約は果たした…
俺は約束を守った
それなのに、何でお前は約束を守ってくれない…
昨日だって嘘なんかついていない…俺の知っていることは包み隠さずに言った…
何故そこまで疑うんだ…?
俺の境遇を知っているなら、ここまでひきとめたかな
もう嫌だ
辛いことも素晴らしいこともあひっくるめた大好きな仕事場での思い出が黒く塗りつぶされていく
トラウマになる
誰か助けてくれ
このままじゃ俺自体居なくなってしまう…
http://anond.hatelabo.jp/20100913010926
の、続き。
トラバやブコメくれた方々、とくに辛辣なご意見をくださった方、ありがとう。
やり方に対して批判的なコメントをくれるのって、優しいことなんだぜ。
人間この歳になると、誰も叱ってくれないってのが当然の常識だからな。
もう一度書くぞ?
俺があげた要素は
の4つであり、全て依存関係にあるとも述べた。
いくら女と接したところで、他の3つのうち1つでも赤点とったらそれは出会いにはならねえ。
ちょっと見た目よくしたところで女から恋愛対象には入れてもらえないわけだ。
服だけ変えて数十人と遊んで全部ダメだった俺が言うんだから間違いないw
と、言うわけで今回はこのテーマな。
先ずな、女と接する以前に、人と問題なく接することができてるか?
おい、お前だよ、モニタにうっすら映ってるフェイスローラーでコロコロやってる男。
そう、お前だよ増田。
なんつーか、超基礎だ。
俺の様に通信簿に、
『増田君は思いやりに欠けます』
何て書かれているようじゃあダメだ。
この歳になってから考え直す羽目になるぜ!!
おはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう、ごめんなさい。
これ、小学生でもできるやつな。
相手の目を見て、はっきりした声で、言えてるか?
…意外とできてないやついるんだぜ。ちょっと前の俺とか。
いや、当たり前なんだけど。
上にも書いたんだけどさ。
でも俺、廊下で同僚とすれ違って挨拶する時、ちょっと目を反らしがちだ。
ダメじゃん。
これも上で書いたけど。
やっぱ俺、廊下で同僚とすれ違ったパターンだとボソっと言っちゃうんだよなあ…。
すげえカッコイイと思うぞ。
どうでもいいけど、オッサンほどボソっと言う率が高い気がする。
飲食店で「ごちそうさま!」って俺、絶対言うよ。
おいしかったら作ってくれた人に「おいしかったです!」って言う。
この時、おいしかったことを表情でも出す。
笑顔で伝えるようにするんだ。
するとお店の人からも「ありがとうございます!」って笑顔が返ってくるんだぜ。
知ってたか?昔の俺よ。
お店に行って「xxxって商品どこにありますか?」って聞くだろ?
この時、目を少しだけ開いて、口角を少しだけ上げる。
文で書くと何だか難しい感じになるけど、要は明るい顔をする努力するだけだ。
でもって、教えてもらったら「ありがとうございます!」って笑顔で言う。
すると、やっぱり笑顔で反応が返ってくるんだぜ。
知ってたか?昔の俺よ。
いつでも上に書いてあるくらいの明るい反応ができてるかっていうと、まだまだ全然だ。
てか、最近は心が沈むことが多くなってしまったので、意識すらできてないことが増えてしまった。
な、こんな時にも効いてくるんだぜ?ポジティブマインドてのは。
でさ、さらに一歩上を狙って、世間話までできたらいいなって思うわけだ。
できる人は自然にやってるよね。
常連さんとかじゃなくても。
飲むところだと普通にできるんだけどなぁ。
まあ、そういう場合はバーテンダーさんが気を遣ってくれるからに他ならないんだが。
これ、俺の苦手分野な。
幼いころ母親に軽度のDVを振るわれたり、ちょっとアレな家庭事情で兄弟と不仲だったりで、昔から家族とのコミュニケーションがぎこちない。
あ、今はいい母親だからな。そこんとこ間違えないでくれよ!!
そしたら、ある時ある人からこんなことを言われた。
「家族とのコミュニケーションも満足にとれない奴が、他人とまともなコミュニケーションなどできるわけねえだろ。ましてや恋愛なんて無理に決まってんだろ」
と。
何かもうね、泣きたくなったね。正直言って。
俺の四半世紀以上の人生は何だったのかと。
今は、親にはプレゼントしたり、家族で集まる機会にはできるだけ顔出したり、家族でご飯食べた時は俺が金出したりしてるよ。
いや、何っつーかね、超当たり前だよね。
今更すぎるでしょ、こんなの。
もしこの増田を読んでくれてる人で家族とうまくいってない人がいたら、今すぐ改めた方がいいと俺は思うぞ。
いい歳こいてこれはあまりに情けないぜ…。
ここから先は、コミュニティーの中でどう振る舞うかとか、男女関係なく人と「トーク」する時にどうするか、そして最後にじゃあ女と接するかって話になってく。
女と接するってのは、具体的に何を喋るかってのもそうだし、振る舞い方なんかも含む。
正直、俺には分からないことが多くて頭を抱えてる部分でもある。
これは次回にしようと思う。
どうでもいいけど、
セックスで何かが変わるって本気で思ってるのかwww
と、
いや、変わらないよ。
ネットで出会って二人抱いたけど、ホント何っっっっっにも変んねえ。
変わんなかったよ…。
誰かが2chか何かで、
「童貞喪失なんて、ボールペンのキャップが取れた程度のものだ」
って言ってたけど、アレはマジだった。
じゃあ何であんな目標掲げたかっていうと、まだ精神的に童貞なんだろうなっていうのや、劣等感からの開放、自信の回復、過去の自分への免罪符、分かりやすい数値目標が欲しかった、てなところだ。
(…あれ、これてどれも根幹は同じじゃね?と、自分で書いてて思ったが)
ちなみに今回一番染みたのは
たぶんどんなに見た目良くして内面も良くしようって思っててもその理由が「100人とヤるため」だとしたら?
誠実ではないところが気付かないうちに、にじみ出てしまうと思う。
これな。
なるほど、これは響いたぜ。
他にもマインドに問題がある系のコメントがいくつかあったので、それを受けて感じたことや何かも書きたいと思う。
むしろ、女の子に見た目っていう要素を求めない男のがレアだと思う。
でさ、女の子の多くが見た目をよくする努力をしてて、とくにかわいい子ほどその傾向が顕著なんじゃないかなって。
まあ女分かってないから憶測だけどさ。
で、男の俺は見た目を磨く努力をしない、でも女の子はかわいい方がいいなあ、なんてのはあまりに失礼な話じゃねえの?って思ってる。
そんだけ。
(6/6 21:05追記) 要望がありましたので、補足記事を書きました。jojoと鹿。
http://anond.hatelabo.jp/20090606210553
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2608961/4231903
えーっみたいな反応が多いが(当然か)、自慰中の首吊り死亡って実はかなりありふれているらしい。
自分が医学部の学生だったとき、法医学の教授の専門が「異常性行為中の急死例」だった。
緊縛プレイ撮影中に死亡したAV女優は自然死なのか監督による過失致死なのかとか、
PTA会長のおばさんと不倫中に腹上死した教頭の死因は心不全かガス漏れのCO中毒かとか、
そういうのを解明する専門家。かなりインパクトのある講義だった(すべてスライド付き)。
(余談だが、医学部の学生の受けはそこそこだったが、法学部の学生が授業見学に来たときは
不謹慎な内容だと怒り出す人がいた。この「正義感」の違いは興味ぶかいと思った。)
教授の講義でもっとも興味ぶかく、そして就職後もっとも役に立たなかった事例が、
まさに自慰行為中の急死、特に自絞行為をともなう死亡例だった。
その死亡例たるや実に多彩であり、ドアノブにタオルを引っかけて、、という基本編から
押し入れに釘を打ちつけ、自ら宙吊りになりつつ(首も絞まりつつ)オナって事故死という
アドバンストモードまでいろんなスライドが出てきた(それだけ事例が多いのだろう)。
1990年代後半、あるロックグループのメンバーがドアノブにタオルをかけて急死した事件でも
教授は後に事故死と公表される以前から「あれは自慰行為中の死亡です。99%間違いない!」と
きわどく断言していた。(公式発表は別の理由になっているので。念のため。)
ほかにも彼の講義では、ジョジョのファンだった○北大学の大学院生が
自らそれを試し、ガムテープで顔をぐるぐる巻きにしてダッシュして
窒息死した事例とか(1秒間に10回呼吸しろッだったっけ?)、
入浴中に死亡した人がそのまま3日間煮られてスープになってしまい、
隣人に「鹿の肉」とまちがえられて××られた話とか
いろいろあったが本題ではないので措く。
とりあえず、自慰行為中の急死は結構ありふれているっぽいですということで。
これ読んで真似しようとか思わないでね。このプレイは致命率が高そうなので。
第一発見者になることが多い家族が、本人の名誉のために現場を「荒らす」し
この場を借りてお礼:
前に書いた、
高収入と平等の罠
http://anond.hatelabo.jp/20090520020718
では、たくさんのぶくまとコメントをいただきありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、現状ではあたらしい解決策を試し中です。
メラネシアのクラ交換もヒントにしました。続きを書いたときにはまたお願いします。
「海賊」といえばこんな感じだな。
言いっ放しもあれなので、PS3とXbox360のマルチタイトルになってるゲームを挙げてみる。
機種間の追加要素等は無視。基本的に同じタイトルと思われるものを挙げる。
リッジレーサー6[Xbox360],リッジレーサー7[PS3]
ニード・フォー・スピード カーボン[PS2,PS3,Wii,Xbox360] ←これはちょっと差分がわからない
コールオブデューティ3,4[PS3,Xbox360] ←Xbox360には2もある
バーチャファイター5[PS3],バーチャファイター5 Live Arena[Xbox360]
ゴーストリコン・アドバンス ウォーファイター2[Xbox360,PS3]
ゴッド・ファーザー ドン・エディション[PS3],ゴッド・ファーザー[Xbox360] ←差分不明
The Elder ScrollsIV:オブリビオン[Xbox360,PS3]
ニード・フォー・スピード プロストリート[PS3,Xbox360]
ドリフトナイツ:Juiced2[PS2,PS3,Xbox360]
FIFA08ワールドクラスサッカー[PS3,Xbox360]
ワールドサッカー ウイニングイレブン2008[PS3,Xbox360]
バトルフィールド バッドカンパニー[PS3,Xbox360]
ロストプラネット エクストリーム コンディション[Xbox360,PS3]
……つかれた。すくなくとも33/83(?)本はXbox360とのマルチタイトル。このほかにも、PS2,Wiiとでそれぞれマルチになっているタイトルもある。で、PS3じゃないとできないタイトルってなにがあるんだっけ?
長いので一行まとめ:便利になる前の試行錯誤の時点で潰されてるんじゃないかって思った。
昔、まだダイヤルアップの人とか 800*600 の人とかが普通にいた頃、自サイトをコンパクトにする試みを色々やっていた。何かそういう実験をひそやかにやるのが主な目的のサイトだった。ナビゲーションリンクを各ページに埋め込む代わりに JavaScript に記述して呼び出せばキャッシュが効いて効率が上がるんじゃないか、とか。(JavaScript の効かないブラウザ・切ってるブラウザ向けに、総目次になっているトップへのリンクを表記しといて最低限のアクセシビリティは保ってた。アクセシビリティなんて言葉知らなかったけど。)
フレームや段組に貴重な画面領域をごそっと持って行かれるのを避けたかった。でもマウスホイールが付いてないマウスもザラにあったり、ましてやマウスジェスチャーなんて誰も使ってなかった時代背景から、スクロールも最小限に抑えたい気持ちもあった。そこで、普段は隠れてるけど、ある簡単な操作(画面右下にマウスを移動させるとか)でナビゲーションリンクが出て来る仕組みを色々考案しては試していた。
その中のひとつとして、右クリック(コンテキストメニュー)にナビゲーションを仕込むという試みをした時があった。本来のコンテキストメニューに戻す項目をそのメニュー内と画面の端っこにつけて、トップページで使用法をアナウンスする形でリリースした。
その後間もなく、どういう経緯で目をつけられたのかは分からないけど、今で言うモヒカン族くずれの方々が「ユーザービリティ!ユーザービリティ!」と雄叫びを上げながらわらわらとサイト狩りに来たのでびびってやめた。相当びびったのでその後数年間 W3C 教(というか某方面教)に入信して狩られないお作法を学んだ。
あれから数年、別腹で試みて、当時はノーリアクションだったり難色を示されてた「JavaScript でお絵かき」とか「送信中は押せない送信ボタン」とか「記事を貼り付ける位置を自由に決められる掲示板」とかが、世間様に受け入れられたり色んな人が改良してたりするのを見て、土壌が大分変わってるように感じた。だもんでコンテキストメニューいじりも何か進展があったんじゃないかとおぼろげに思ってたりしたけど、具体的には Flash のコンテキストメニューいじるくらいのノリでグリグリやってるんじゃないかなあと思ってたけど、その辺はみたとこ昔と変わらないんだね。
もしかしたら今もまだ「右クリック」に過剰反応して、そういう狩りをして芽を摘んでる人がいるんじゃないのかなあとか思った。そんな自分も document.body に付いてるイベントハンドラは根こそぎ削除して閲覧してたりして、評価する機会をふいにしてるから、人の事言えた義理でもないけど。
ちなみに単純な右クリック禁止自体はやる意味が無いのでやったことがない。6年くらい前に「右クリック禁止解除」ってブックマークレット作ってたくらいだから(当時はブックマークレットって言葉も知らなかったけど)やりたくないっていうアドバンスな気持ちも持ち合わせてたんだと思う。
「ワード・エクセルできます!」を書いた者です。続き。
はてブで「3が分からない」という声を多くいただきました。MIZさんの指摘どおり、順にAlt+Enter、表示形式、条件付き書式、四捨五入の考え方、並べ替え(またはフィルタ)が分かるかどうかを試すという意図で書きました。が、どうやら条件付き書式は必須と言うよりアドバンストな機能のようなので、取り消します。
私の仕事に「エクセルで作った表にそれぞれ数値を入れてもらって、集まったシートを集計する」というのがあって、「黄色い所に数字を入れてください。間違っていたら赤くなるので、赤くならないようにしてから提出してください」と説明して、必要な部分以外ロックしたファイルを配布する、という風に条件付き書式を活用しています。もらったファイルは一つにまとめて串刺し集計。
1から100までの連番を1分で作る
Alt+Enter並に重要ですね。昔はA1に0、A2に「=A1+1」と書いて、A2を下に向かってコピーしたりしていました。
重要ですね。表示形式の点でかぶるので、2を削除してこれにしましょう。
legnum シート名をセルに表示すんのって→しか無いの?RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1)))
私もそれしか思いつきません。というか、見て単純に「すごいな」と思いました。
ifとvlookup重要。特にvlookup。値によって16くらいに条件分岐させる必要があったとき、ifのネストは7段階(だっけ?)までしか使えないからと、ifでまず上位8つと下位8つに切って、中をさらに4つずつに分けて……とやっていたのが、vlookupで一発になりました。
面白いのは、全部間違っていないところ。一応、与えられた条件をクリアーしてしまう。
また、こういった人たちの二大特徴「TIOOWTDI」と「紙至上主義」を上手くつかんでいると思う。
TIOOWTDIというのは自分の造語だけど、There Is Only One Way To Do It。一つやり方を覚えたら、それがどんなに非効率的でも、別の方法を探そうとしたりしない。「だって、それでできるんだから別にいいじゃん」
紙至上主義というのは、エクセルに対する捉え方。紙にきれいな書類を印刷するためであり、印刷がきれいだったら中身はどうだろうと構わない、という考え方。中身をエクセルで計算させようが、手計算しようが、結果が一緒だから構わない。データの再利用はあんまり考えない。この間「データに注釈が必要だったらそばに書いておいて」といったら、オートシェイブで四角形を書いて、その中にテキストを入れてきた人がいた。あとで並べ替えたり、一部だけ切り出したりするのに。
で、こういった人たちに、どうしたら効率的なやり方を覚えてもらえるかというのは、昔から考えているんだけど、結局、彼らは現在のところ「新しい方法を覚える手間>作業の手間」と考えているからそうなるのであって、ムリヤリ教えてもしょうがないな、と考えるようになった。http://anond.hatelabo.jp/20071203024102の方法は、その人がエクセル上達したいと思っているからできるんであって「いいじゃん、これでおんなじことはできるんだから」という人には手の打ちようがない。誰かが「文面が一緒で、宛名だけ違う書類を何枚も書かないといけないよ、打ち直すのが大変だ」とぼやいていたらそこで差し込み印刷を教える。そういう方法で本人に便利さを実感してもらわないと、どうせ忘れちゃうよ。
ただ、相手がおじさんとかだと「こないだの便利な方法、あれやってよ」と毎回頼まれるという事態に陥るという最悪の可能性もあったりするけど。
最後に。
拗音・促音を半角カナで表現していた人がいた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
このページは荒らしや編集合戦のため、方針に基づき保護されています。
現在の記述内容が正しいとは限りません。ノートで合意が形成されるなど、保護を解除できる状態になった場合、保護解除を依頼してください。
記事の内容に関して編集合戦が起きています。一度ノートをご覧ください。
株式会社カルチャーブレーン(CULTURE BRAIN INC.)は、主にコンピュータゲームを製造、販売している会社。1980年10月5日設立。
本社は東京都葛飾区宝町2丁目30番16号。東京事業部および第二本社(登記上本店)は東京都江東区亀戸3丁目47番17号。
代表作に飛龍の拳シリーズ、スーパーチャイニーズシリーズ、ウルトラベースボールシリーズなどがある。
目次
[非表示]
* 1 主な開発タイトル
o 1.1 アーケード
o 1.2 ファミリーコンピュータ
o 1.3 スーパーファミコン
o 1.4 プレイステーション
o 1.5 セガサターン
o 1.6 NINTENDO64
o 1.7 ゲームボーイ
o 1.8 ゲームボーイカラー
o 1.9 ゲームボーイアドバンス
o 1.10 ニンテンドーDS
* 2 関連項目
* 3 外部リンク
主な開発タイトル
* 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(1991年6月21日)
* 飛龍の拳S ゴールデンファイター(1992年7月31日)
* 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(1992年12月11日)
* スーパーチャイニーズワールド2(1993年10月29日)
* スーパーチャイニーズワールド3(1995年12月22日)
* コンピュータ脳力解析ウルトラ馬券(1995年5月26日)
* 動物キャラナビ占い2 個性心理学+恋愛占いパズル(2003年9月18日)
* プロ麻雀「兵」シリーズ 女流雀士に挑戦??私たちに挑戦してネ!!??(1999年11月2日)
* 忍たま乱太郎64 ゲームギャラリー(2000年4月21日)
* スーパーチャイニーズランド1・2・3(1996年9月13日)
* スーパーチャイニーズファイターGB(1996年12月28日)
* 忍たま乱太郎GB えあわせチャレンジパズル(1998年6月19日)
* スーパーチャイニーズファイターEX(1999年12月24日)
* 女流雀士に挑戦GB ??私達に挑戦してネ!??(1999年12月17日)
* ハムスター物語GB+マジハームの魔法少女(2002年8月9日)
* フェレット物語 ディア・マイ・フェレット(2000年4月28日)
* 「アカギ」 ??闘牌伝説/闇に舞い降りた天才??(2006年3月3日)
* おしゃれプリンセス2+動物キャラナビ占い個性心理学(2002年12月20日)
* かわいいペット!ゲームギャラリー(2003年9月26日)
* かわいいペット!ゲームギャラリー2(2004年12月17日)
* 仔犬といっしょ! ??愛情物語??(2003年8月1日)
* 昆虫の森の大冒険 ??ふしぎな世界の住人達??(2005年8月11日)
* スーパーチャイニーズ1・2 アドバンス(2004年6月24日)
* スウィートメルヘンのケーキ屋さん+動物キャラナビ占い個性心理学(2002年11月1日)
* ツインシリーズVol.1 めざせデビュー! ファッションデザイナー物語 / かわいいペットゲームギャラリー2(2004年8月12日)
* ツインシリーズVol.2 おしゃれプリンセス4 / 恋愛占い大作戦(2004年10月22日)
* ツインシリーズVol.3 昆虫モンスター(ムシモン) / スーチャイラビリンス(2004年12月10日)
* ツインシリーズVol.4 ハムハムモンスターズEX / ファンタジーパズル ハムスター物語魔法の迷宮1+2(2004年12月10日)
* ツインシリーズVol.5 わんわん名探偵EX / 魔法の国のケーキ屋さん物語(2004年12月10日)
* ツインシリーズVol.6 わんにゃんアイドル学園 / 仔犬といっしょスペシャル(2004年12月10日)
* ツインパズル「1.きせかえわんこEX 2.レインボーマジック2」(2004年12月17日)
* ハムスター物語3EX、4、スペシャル(2003年11月28日)
* 魔女っ子クリームちゃんのごっこシリーズ(1)「わんにゃんアイドル学園」(2003年12月26日)
* 魔女っ子クリームちゃんのごっこシリーズ(2)「きせかえエンジェル」(2004年3月25日)
『グレンラガン』は「オタクの考える“昔ながらの少年向けアニメ”」であるという点については、その通りだと思います。
“少年向けアニメ”の定義として『魔神英雄伝ワタル』や『魔動王グランゾート』の様な作品が念頭にあるのも、同じです。
ただ、キャラクターデザインについて全く逆の意見です。
ヨーコのビキニスタイルを“オタク的”と解されていますが、コロコロやボンボンといった少年向けメディアには、セックスを感じさせない“お色気”が随所に存在していた様に思います。確かにヨーコは露出度の高い衣装で、おっぱいがプルプル動きますが、そこから性的なイメージを喚起するようなキャラクターにはデザインされていないと感じます。
参考までに、『ポケットモンスター』のカスミのタンクトップが、アメリカでは“性的”であるとしてアドバンス以降デザインが変更されたことはどう思いますか?
むしろ『ゾイドジェネシス』のキャラクターの方が、オタク的嗜好を意識して作られたものでしょう。あのデザインはツンデレや、お姉さん、といった属性から逆算的に図像化されたもので、坂井きゅう太というデザイナーは、その点で極めて優れた能力をもっている人です。
いまのところグレンラガンに出てきているキャラクターは、むしろ活劇の中で動いた時の魅力を全面に押し出したデザインのものがほとんどではないかと思います。
強いて言えばアニメエリート(笑)たるガイナックスゆえの、オタク臭、というか「俺達は解ってるんだぜ」というメッセージが、画面の隅々から感じ取れることがノイズといえばノイズなのでしょうが、それを感じるには高度のアニオタリテラシーが必要でしょう。『魔神英雄伝ワタル』だって、当時のオタクにとってはロリコンブームの残り香をプンプン感じさせる芦田豊雄デザインのキャラクターが満載なので、リアルタイムの少年少女視聴者にとってはあまり関係ないかなあ…と。
自分としては、上記の理由から、“内輪ノリの濃縮”というような閉じた作品ではないと思ったのです。
燃えに対して自分に近い感覚を持っている人だと思いますが、『グレンラガン』が最近の大張アニメや、ガオガイガー続編のような、カリカチュアライズされていない熱さ、ワクワクする気持ちを表現してくれる作品になってくれることを願ってやみません。
いまいち言いたいことがうまくまとまっていないのですが、そんなところです。
それでは皆さん御唱和ください!
「来週も面白カッコいいぜ!!」