2009-06-07

心療内科に行きたいが妻が許してくれない。

 小学校教員です。

 はてな普通ブログも書いてるんですが、妻もそれを知っているのでこちらに書きます。

 

 昨年10月に結婚して以来、非常に幸せな日々が続きました。

 夫婦関係も円満そのものだし、学級もまずまず良い雰囲気だったし。

 

 ……今年4月までは。

 

 4月に異動があり、現在の勤務校に配属されました。

 

 昨年、結婚後に、お互いの実家の近く(妻の勤務先も近い)に引っ越して、以来かなり通勤時間が長くなっていました。

 で、今回の異動は私自身の「引っ越し先の近くへ異動したい」という希望が通った結果、ではあります。

 なので、喜ぶべき事ではあるのですが……。

 

 ……つらいです。

 

 何がつらいか、というのはまあ本題からそれるので詳述しませんが、学校の規模がずっと大きくなり、学級の人数も増え、その対応にてんてこ舞い……というか対応しきれてないですし(今までが人数少なすぎた、という話ではある)、地域にも対応が大変な保護者が多いし、本校の仕事の流れもよくわからないのに、今までよりだいぶたくさん仕事を任されるようになったし(家は近くなったはずなのに帰宅時間はずっと遅くなりました)……。

 

 まあ、これまでも、時には

「ああ、教室に行きたくないな……」

 と思うこともあったのですが、学校に行こうとすると動悸がしたり吐き気がしたり、熱もないのに一日中頭痛がしたり、というのは初体験

 

 通勤途中でふとバックミラー自分の顔を見て、自分がすごい苦しげに歪んだ顔をしているのに気づき、このままではこの学校で今年度いっぱい(実際にはたぶん今後何年間も)仕事を続けるのは無理だ、と思い、心療内科に行ってみようと考えました。

  

 いや、自分うつ病だとは思わないのですが。

 万一休職とかしたら、ふとんをかぶって一日泣き暮らすとかしないで、嬉々としてゲームネット三昧の生活を送る自信がありますし。

 

 でも、今のままでは子どもたちに接するのも苦痛だし、

「授業が苦痛→授業の準備をするのが苦痛→授業がうまくいかない→授業が苦痛

 という悪循環にはまりつつあるので。

(授業がうまくいかない、って、本当につらいんですよ……)

 

 ともあれ、自分西洋医学万歳の人だし、精神科心療内科にも偏見はないので、つらいときは医者に相談しよう、とは前々から思っていたのです。

 

 で、近くの(でも校区からは離れた)心療内科の予約をとりました。

 

 受診してみて、仮に

「あなたは病気じゃないです(≒その程度つらい人はいっぱいいます)」

 と専門家に言われたら、まあそれだけでも気が楽になるかも知れないし、もしも抗うつ薬でも処方されればもっと楽になるかも知れないし、と思って。

 

 ……ただ、うちの奥さんが快く思わないだろうなー、というのはまあ予想していました。

 

 うちの妻、かつて体調がかなりあちこち悪かったとき、いろいろ医者にかかって薬もたくさんもらったもののいっこうに良くならなかった(で、なんかうさんくさい健康食品で治った)、という経緯もあり、医者を信用していません。

(むしろマイナスイオンとか岩盤浴とかを信用してる感じ。「毒素を排出」して「体質を改善」する、と称するジュースを、私も毎日飲まされてます……)

 とりわけ、向精神薬には強い拒否感がありますので……。

 

 だから、心療内科のことも、おそるおそる、言葉を選んで話してみたのですが……。

 

 ……が、話したとたんにオイオイ泣き出したのは予想外でした。

 

「あたしが奥さん失格だからなんだ! あたしがダーリンのことちゃんと支えてあげられてないからいけないんだー!」

 そんなことないので必死でなだめたのですが泣きやまず。

 

ダーリン病院とか行ったら、あたしショックで引きこもりなっちゃうようわあーん」

 そこまで心療内科への偏見が強いのか、と思ったのですが、よく話を聞いてみると違うのでした。

 

「だって、あたしが昔つらかった時には、ダーリンがいっぱい支えてくれたでしょ?それであたしは元気になれたんだよ?」

 

 もう10年近く前、彼女とつきあい始めた頃(お互い大学生)、彼女は本当に体調が悪く。

 全身に発疹ができて、身動きするだけでもあちこちピリピリ痛む、というのが毎日毎日一日中続いたのです。

 顔にも発疹が、というのは、女性である彼女には辛かったようで、精神的にもかなり苦しそうでした。

 

 その他にも、いろいろ入院したり手術が必要だったりと、

「行ってない診療科はない」

 と本人が言うくらいでした。(精神科は除く、ですが)

 

 その頃は、午前2時ごろ電話がかかってきて、

「なんでこんな体に生まれてきたんだろう……」

「もう死にたい

「あたしが死んでも誰も悲しまないよ」

 みたいな話を延々2時間くらいされて、私が一生懸命なぐさめて、

ありがとう、ちょっと元気出た。おやすみ

 ……みたいなことがしょっちゅうでした。

 

 まあ自分でもがんばったと思う(彼女はもっとがんばった)のですが、別に

精神科に行くな」

 と言ったことはないし(「行け」と勧めてもいないですけど)、行くというなら反対はしなかったと思います。

 

 しかし、

 

「あたしは病院行かなかったよ!? 今のダーリンより、あの頃のあたしの方がもっとつらかったと思うよ!?」

 いやそういう問題では……。

 

「だから、今度はあたしが支えてあげないといけないんだもん!なのにダーリン病院に行ったりしたら、あたしパニックなっちゃうと思うよ!?」

 もうなってるのかも知れない、と思いました。

 呼吸が「はひっ・はひっ」って感じでおかしいのでどうしようかと。

 

 ……妻の言うことは筋が通らない、とは思います。

 

 確かに、苦しいときには助け合うのが夫婦だと思いますし、支えてくれようとする気持ちはうれしいです。

 パートナーの支えだけで困難を乗り切れれば確かに素晴らしいでしょう。

 

 でも、病院その他専門機関に相談した方が楽になれる見込みがあるなら、躊躇なくそうすべきだ、とも思うのです。

 

 っていうか、必要なら適切な専門機関を探して相手に受診を勧めてあげるのも、望ましい夫婦関係なんじゃないでしょうか。

 

 ……でも、どうも彼女はそう感じていないみたいです。

 

「私が辛いとき、彼の精神的な支えで(それだけで)乗り切れた。
だから彼が辛いときには、私が、私の支えで(それだけで!)乗り切れるようにしてあげなければいけない。
 それが対等な2人の関係というものだ……もしそれができなければ、私は彼に支えられるだけの人間になってしまう。
だから、彼を病院に行かせてはならない」

 

 ……みたいな。

 

 まあ、

パートナー心療内科に行ったら自分の負け」

 みたいな気持ちが分からないとは言いませんが……。

 でも、だからって病院に行かせまいとするのはおかしいですよね……?

 

 気づきました。

 

「……うちの奥さん、元気になってなかったんだ……」

 

 謎の健康食品のお陰(?)で身体的にはほぼ健康になり、精神面でも朗らかになった妻。

 

 ……でも、やっぱり内面的にはかなり危ういバランスだったのかも知れません。

 

 っていうかヤンデレ

 

 フィクションとしては嫌いじゃないけど、身近にいるとは思わなかった……。

 

 断っておきますが、妻とはもう本当にラブラブだしその意味では超幸せです。

 っていうか、もし妻がいなかったら、とっくの昔に引きこもりになってると思いますよ、私。

 

 ……ただ……なあ……。

 

 翌朝、

「じゃあねダーリン!いってらっしゃい!気をつけてね!」

 とか、いつにも増して朗らかに送り出してくれる彼女を見て、すごく複雑な気持ちになったのでした。

 

 私を支えなきゃ、と思う余り、彼女ストレスがかかってしまっては何にもなりませんし……。

 言わなきゃ良かった、のかも知れません。

 

 ……ああ、もうすぐ明日が来ますね。

 そう思うだけでもなんか胃の辺りがもやもやとするんですが……。

 

 心療内科の予約の日も近づいてきますが、どうしたものか……。

 こっそり受診してみるか、やめておくか……。

 

 悩んでいます。

    

  • 日記ちゃんと呼んでないけど、返信します。 小学校のお仕事、非常に大変そうで、同情します。 私も、非常勤講師なのですが、教育困難校で働いています。 学力的に小学生レベルの子...

  • 結婚してんのか。 じゃあ言わねばならんな。 ざまぁ!

  • 病院に行くことを許してくれない妻が許してくれるようになるというのは、今回の反応を見ていると考えにくい。 一方、元増田は現状を打開するために西洋医学が有効かもしれないと考...

    • >病院に行くことを許してくれない妻が許してくれるようになるというのは、今回の反応を見ていると考えにくい。  私もそう思います。    なんか圧倒的に「黙って行け」という意...

  • 理想としては、ご夫婦揃って同じ医師にかかるのがよいだろう、とおもいます。 説得する理由についてはちょっと様子を聞くだけでも難しそうだなぁ、とも思いますが、 「奥さんが悪い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090607232227 病院、行ったほうがいいと思う。 うちにはヤンデレな母がいる。 私を含めた兄弟は当然壊れていて まっとうな思春期を送れなかった。 母がちょっと変わ...

  • 私は非常勤中の非常勤講師みたいなのをやっています。 高校ですけど。授業にならないってすごいストレスだし大変ですよね。 私の比じゃないと思いますが。 奥様には、「心(精神...

  • まず、今の増田の状況を端的に言うと、ジェンガで、あと一つ、二つピースを取れば崩壊するまでバランスが崩れた状態です。 専門っぽく言えば、意識と潜在意識に著しい乖離が生じて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090607232227 結論から先に言えば、通院も服薬も、よっぽどのことがなければバレませんので、予約した日はずらした方が良い(その日は奥様が疑いの目を向けているか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090607232227 「体調が悪かったら、病院行くだろう? 発疹は俺の言葉じゃ治らなかったろう? 俺は今、心の調子が悪いんだ。だけど、どこがどう悪いのかわからない...

  • 内緒でもいいから、まずは行った方がいいと思う。 そして、奥さんに相談したら時の状況も詳しく言って相談した方がいいよ。

  • 難しい問題。確かに精神的な事に関しては、個人個人で異なり、人によっては病院は向かないと思う。 --- 俺は仕事が忙しくて適応障害になりかけた。その際に心療内科に行った。 その...

    • >>とにかく症状が一向に良くならない。 でも俺は治したかった。はやいとこ会社に復帰しなきゃ、本気で治さなきゃ、と俺は奮起した。病院からもらった薬をキッパリやめ、自分が...

      • >精神病って自分で治すものか? これについては、どんなケースでも「YES」じゃないのか? 病院に行っても、必ず先生はこう言うよね。 「私は手助けしか出来ません。治すのは、...

        • >精神病って自分で治すものか? これについては、どんなケースでも「YES」じゃないのか? 自分一人の力で、ってこと。 医者行ってても、それこそ増田のようにちゃんと薬飲ま...

          • 話題になってる増田が、欝になった友達の例を挙げていて、その友達は心療内科にかかったばかりに病気が重くなってる例に見える。 しかし、増田はそこまで言い切ってないし、そこに...

            • 話題になってる増田が、欝になった友達の例を挙げていて、その友達は心療内科にかかったばかりに病気が重くなってる例に見える。 と自分で書いているように、どちらかといえば病...

    • 藝大でバリバリ頑張ってる人だし、「死人で売名」したらコンクールで1位を取れるなんてこともぜんぜんありえんし、「元増田嫉妬乙」ではあるのだが…。 /ameblo.jp/zucca48 ブログのノ...

    • 俺 http://anond.hatelabo.jp/20090608132954 を書いた増田だけど、すごいのに粘着されたのでツリーで見て欲しい。 人の人生狂わせてでも心療内科の評判を高めたいって人種がいるんだよ。

      • 何かと思って読んだら粘着と言えるものじゃなかった。 逆にあんたは印象でしか話してないように見えるよ。 体験談ってのはそんなもんかもしれないけど。

      • ツリー見たけど、自分は心療内科にお世話になったよ、って人があんたの言うところの「すごい粘着」なのか…? コレで「すごい粘着」なんて言えるあんたのほうが心配だ。 医者を無視...

  • 原因は、激務であって心労ではない。 心療内科行っても原因は良くはならないし、行こうとする事で問題が発生してるんなら、もはや間違った対処方法だと言わざるを得ない。 職場環境...

  • きついこと言うが、教師にも結婚にも向いてないんじゃないか? 何よりあんたの文章見てると「責任感」というものが欠けている気がする。 その事はあんた自身が一番わかっていると...

    • 病院いっても解決しない? そんな判断ができるような立場なの? そんな無責任な発言できるやつが責任がどうとか言っちゃダメでしょ。 鏡見て、顔洗って、自分のことしなよ。

    • 責任を持たない立場なんてないよ。 それこそ嫁さんもいるんだし。 心の病は「責任感」のあるなしで語れるもんじゃない。 むしろ責任感があるから自責の念で自分を変な風に追い込ん...

  • 病院に行け。 内緒で行け。

  •  ありがとうございます。  教育困難校……大変ですね……。    学力的には小学生で身体的には……というのは、本当に想像を絶します。    どうか先生もご自愛ください。

  •  元増田です。(……という名乗りでよいのだろうか。匿名ダイアリーには慣れてないので)    皆様本当にありがとうございます。  真剣に考えてくださる方がほとんどで、大変う...

    • まあ、私より困難な仕事をストレスなく(まあ、そう見える)こなしている先生もいるわけで、 本当のうつ病の方はもっともっとつらいのでしょうね……。 あなたが今の状態をつら...

  • とりあえず奥さんのことは気にせず、行ってきなさい。 というか奥さんの方が通院必要な気がするけど。 いずれにしても、あなたの方が軽いですよ。病気的には。 http://anond.hatelabo.jp/200...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090607232227 「うつ」は「心の病気」なんて言うから誤解が起こるんだよね。 心が弱いからだうつになるんだとか治す気があれば直ぐに治るとか。 違います、うつは「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん