2008-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20081206220423

確かに日本SUGEEを素直に信じてしまうような輩が日本若者の大半を占めてるとすると、恐ろしいよね。

一方で、日本の良いところを素直に認められない人間も、ヘンだとおもう。

私は、とある技術者として、米国仕事をしたことがあります。

海外ビジネスをやる人はたくさんいると思いますが、日本技術はSUGEEと実感することはなかったでしょうか?

きっと、海外経験ある人は、日本のすばらしさって良くわかると思います。

結局、本当に日本が誇るべきこと、恥ずべきことを伝えられない今のご時世に問題があるような気がするんだけど?

その昔、日本ロシアに勝ったことを国の自慢話にするくらいいいんじゃないの? それがヘンな主義・思想に結びつかなきゃいいだけでしょ。

日本刀をすばらしいといって何が悪い? 誇大評価はあるかも知れないが日本が誇る技術なのは確かでしょ。

技術者として、日本がはじめて生み出した技術世界に持ち出すとき、「うちがナンバー1だ!」っということの何が悪い?

すべてを悲観的に考えることこそ、危ういと思うよ。

少なくとも、今の日本人は、もっと自国を誇りに思うべき。

ただ、他国の文化を否定するのはもちろん駄目だけどね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん