2008年06月02日の日記

2008-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20080602233448

コンピュータコンタクトレンズエアコンを合わせた「3コン」が、ドライアイを引き起こす環境要因の代表です。

http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html

1コン、2コン、3コン!!!!!!!!

サンコン、おまえ逮捕

泥を超えた後にやってくる限りのない砂地

IPA 西垣さんのSI 業界の「泥のように働く」発言が話題になっているけれど、これは、いまの SI 業界人材派遣ビジネスであるということを、端的に表す、歴史に残るひと言になろう。

泥にまみれない人生として、外資系ベンダーを求める若人もいるだろう。

でもそこには、限りのない砂地が待っていることをいっておきたい。

超有名ソフトウェアベンダー日本法人は、営業代理店であって決してソフトウェアを開発していない。書いているのは与えられた製品コンセプトを英語から日本語にしているだけである。

だから、「米国本社に掛け合って日本お客様品質リクエストに応えさせた」なんていう、内輪の問題であっても、さも自慢げに語る日本法人コメントが発生する。

ソフトウェア世界は、アメリカ西海岸世界。彼らの作っている世界で金にならない日本人品質過剰なリクエストは、砂地に水をかけるようにあっという間に消えてなくなっていく。

http://anond.hatelabo.jp/20080602224114

まず、金ってのは株(投資)じゃ増えもしないし減りもしないんだ。

投資すると、AからBに金が流れる。Bはそれを、他に投資する。株を買う場合もあるだろうし、工場を作る事もあるだろうし、銀行に預けることもあるだろう。すると株を売った側や機械を売った側などに金が流れる。この繰り返しだ。

投資で金が増える、なんてのはまやかしに過ぎず、結局はどこかで誰かがモノを売り買いして始めてお金が生じる。勿論、効率よい投資の分配のためには株式市場などの投資市場は必要なのだけれどね。投資市場というのは経済潤滑油なんだ。エンジンオイルをいいものにすれば燃費は良くなるし、エンジンオイルなしじゃ燃費が悪くてやってられないけれど、エンジンオイルだけでは車は走らない。

この投資サイクルが滞るのは、出資した(貸し付けた)資金に見合うだけの金が戻ってこなくなった時。100万円の利益を上げられるはずの機械を100万円で買ったのに、50万円分の利益しか上がらなかった人は、50万円の損をする。すると、その人に100万円お金を貸した人も、50万円分しか返してもらえないかもしれない。出資のサイクルの逆回しで、損が循環していく事になる。実際には株式市場は、結果が出るより先に価格が動くけどね。最初の企業が50万円分の利益しか上げられそうにない、と分かった時点で、出資したことの証明書=株の価格は100万円を下回る事になる。

逆もまた然りで、この機械が150万円分の利益を上げそうだ、となると、100万円分の出資をした証明書=株式は、結果が出るより先に120万円とかで売れる事になる。どのくらいの値段がつくかは、みんなの予想しだい。

実際には、企業の成長と投資は継続的に行われる。「100万円稼げそうな機械を買ったら150万稼いでくれた」という個別の投資に対する評価ではなく、「その企業は今年度の頭には100万円稼げそうだと思われたけど、どうも今期は150万円稼げそうだ」という、企業の成長性自体に対する評価になる。

で、ライブドアの場合だけど。株価が急上昇していたのは、要するにライブドアが急成長するだろう、という期待のあらわれ。で、逮捕だなんだでライブドアの見通しが暗くなったから評価額が急激に落ちた。

つまり、消えた400万というのは、ライブドアが今後稼ぐであろうと期待された金額に相当するんだ。どこかに今あるお金が消えたわけではない。消えたのは、お金を稼いでくれるだろうという期待、いわば未来お金

まるで薬中のような「目のまわりのクマ」をお手軽に治す方法。しかも

そんな方法あったら真っ先に飛びつく俺。全力で。

そんときの必死さときたらないね。

目のまわりがカサカサでヒリヒリで赤茶けてる俺。

それ、「茶クマ」って言うらしいよ。

なんとかなんないかな。

一説によると、

ドライアイ」→目がかゆくなる→全力でこする→目の回りの肌がダメージ→赤くなる→ヒリヒリ、カサカサする→眠れない→昼夜逆転ホルモンバランス崩れる→新陳代謝が低下→肌の再生機能低下→色素沈着で茶色くなる→悲しくなる→一晩中泣く→涙が枯れる→「ドライアイ」→…

ていう無限ループらしいよ。

ほんとかどうか知らんけど。

だから、蒸しタオルあてるより、ステロイド塗るより、

真っ先に「ドライアイ」を治すのがベターじゃないかと。

てことで、いま「ドライアイ」の名医を探し中。

どこがいいかな、誰か教えれ。

http://anond.hatelabo.jp/20080602170244

ちょっと面白そうじゃないですか。

(11)てことは、11の教科書に掲載されてるってことだっけ。懐かしい。

また落ちた、今回はかなり色々な話が出来ていい感触だったけど、10日ほど待たされて御免なさい

面接でいい感じだった、なんてのはあてにならない」ってのは増田で見たんだっけか、とほほ

http://anond.hatelabo.jp/20080602224114

会社価値(規模)が上がると

株も上がる。

単純ではないけど基本的には。

スパムメール対策を考えろー!!

スパムメールがイヤなんじゃなくて、スパムメールが来たことで大騒ぎする社員がイヤなんだよね。

いまどき、1日数通のスパムメールで大騒ぎすんなよ…

http://anond.hatelabo.jp/20080602223641

姉がいそうって書いた増田だけど、自然な流れで(その人が一番事情がよく分かってるとか)相談するなら別にいいと思う。

けど気を惹くためにやるのはドン引き。元々する気はないだろうけど、そういう流れになったので一応。

弱音の一つも(上手く)吐けない男はむしろダメだろ。

弱い奴は自分の弱さを知らない(知っていても誤魔化す)。

こういうのは非モテっぽい。構えてる感じが非モテっぽい。心の中でこっそり思ってる分にはいいけど、他人に向かって言うと非モテっぽくなる。

紛争や飢饉で飢えに苦しんでいる人がいるというのに、減反政策など行っていていいのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080602224114

世の中には信用取引っつーのがあってね…。

100万円しか持ってないやつでも200万円の株買えるし、そもそも株持ってない奴が200万円で株を売ることもできるんだなこれが。

株に関する素朴な疑問

たとえば、バブル期NTT株が500万円くらいになって、みんなうわっと買って、その後暴落して100万円くらいになって泣いてたなんて話よくあったけど。この差額400万円ってどこへいったの?

最近だったらライブドア。損したって堀江に怒ってた奴テレビでよく見たけど、そいつが失った金は堀江の懐に入ったわけじゃないよね。どこに行ったの?

http://anond.hatelabo.jp/20080602214913

愚痴」にならなければ、自分を信頼してくれていると受け取ってくれると思う。

その悩みを克服したいってとこに力点おけばいいんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20080602223033

弱音の一つも(上手く)吐けない男はむしろダメだろ。

同意。

弱い奴は自分の弱さを知らない(知っていても誤魔化す)。

弱さはまず自覚しないと克服できないものだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080602223033

聞く側の女性の性格によっても受け取り方が違うんじゃないかね。

情けない人だったりしょーがないわねだったり。

http://anond.hatelabo.jp/20080602214913

え?これって好きな子の気を惹くためにわざとやる話なの?いくらなんでも違うっしょ?

もうやっちゃったんだかこれからやるんだか知らないけど、こういう行動から非モテがバレるかどうかって質問じゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20080602222401

男と女恋愛感覚が違うからやめといた方がいいよ。

弱音を吐く男=私を守れない男って受け止めるから。

この思考は極めて非モテ臭い。

弱音の一つも(上手く)吐けない男はむしろダメだろ。

俺は男だけど。

熱心に二次好きな人で結婚もしている人がいるけどそういうの両刀っていうんだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん