2024-10-17

作ったよ、ギョニソ粉砕カレー

https://dailyportalz.jp/kiji/gyoniku-sausage-seafood-curry

これね、さっそく作りました。以下覚え書き。

秒でアレンジするやつ

トマト缶を余らすのが嫌だったので倍量で作ったんだけど、ブンブンチョッパーで事前に砕いたギョニソのボリュームにびびってギョニソは1.5倍程度に留めた。子どもも食べるのでルーは甘口2:中辛1。具はきのこ各種とエビ。おまじないとしてローリエも入れた。後述するけど追加で生姜チューブを絞った。

白ワインはパックの小さいやつが捨てやすくて好きだよ。

感想

ギョニソの割合勝手に減らしたせいもあると思うけどやや淡白に感じた。ギョニソ自体、実はそんなに好きではないのだけど、よくも悪くもギョニソ感がなく食べやすかった。魚介の旨味的なのはほぼ感じかかったかも。後入れで生姜チューブを入れたらパンチが出て好みに近づいたので、次もし作るときは1工程からぶち込もうと思う。

ちなみに偏食の幼児は「オイシ!」と言って完食した。うんうん、よかったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん