2024-10-09

50歳を目前にしてアルコールの量を減らそうと思っている

飲む量を減らしたいと思っているが、まだ実行には移していない。

今は週5日、ワイン1本か日本酒4合を飲んでいるけれど、これを週2日に減らし、ワインは半分、日本酒は2合にしたいと思っている。外食や友人との集まりで飲むことも週に1、2回あるが、その時も飲む量は同じくらいだ。

理由は、健康意識してのこと。予防医療的な事を意識している。肝臓負担を減らして、寝不足も解消したい。

現在、年に4回血液検査をしているが、幸い肝臓の数値は正常範囲内。しかし、年に1度の人間ドックでは脂肪肝が指摘されているので、飲酒量を減らして改善したいと考えている。

寝不足に関しては、夜遅くまで飲むことが習慣になっているため、それを見直す必要がある。子ども受験勉強を見たあと、家事を済ませてから飲み始めるので、いつも飲むのが夜中の24時過ぎ。寝るのは3時、起きるのが8時で、慢性的寝不足になっている。

すっかり習慣化しているので、飲まない日が続くとどうなるか不安もあるが、禁煙の時を思い出すと、なんとなくできそうな気もしている。頑張ろうと思う。

  • 量を全体的に減らすんじゃなくて量はそのまま飲む日を減らすのがいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん