2024-10-09

検察に対してダブルバインドすぎない?

袴田さん再審検察控訴を断念したことネットで「言い訳がましい」って批判されてますよね。

でも、ちょっと待って。この状況、もう少し広く見てみませんか?

実は検察、今すごく難しい立場なんです。控訴したら?

袴田さんの苦しみが続くし、「検察って過去の間違い認めないんだ」って思われちゃう

でも控訴しなくても批判される。これって、まさに「ダブルバインド」っていう状況なんです。どっちを選んでも批判されるってやつ。

今回の判断、実はすごく重要意味があるんですよ。袴田さんの長年の苦しみに、やっとピリオドが打てるかもしれない。

それに、検察が「昔の判断を見直すこともあるよ」って姿勢を見せたとも言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、検察の昔の判断はしっかり批判すべきです。でも今回の決定? これはなかなか勇気のいる判断だったと思うんです。

まり検察過去対応はキチンと批判しつつ、今回の判断は「よくやった」って評価してもいいんじゃないかな。

  • 控訴してめっちゃヘイト買ってほしかったのにつまんなかったという感想です

    • 最高裁までやって欲しかった気持ちはある。 袴田さんの年齢があるけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん