2024-10-04

結婚式のご祝儀福沢諭吉にしなければならないと真剣に考える自分

新1万円札は祝儀不適切? 渋沢栄一は「不貞連想させる」 「新マナー」にまで

https://news.yahoo.co.jp/articles/b334d384fed65c99aacf87bf6705abcb5a06b293

正直、くだらないと思うし私が相手立場だったなら、諭吉だろうが渋沢だろうが気にしない。

こんなことで真剣に悩むことがくだらない。

私は、結婚式の出席を控えている。先方の性格上、諭吉だろうが渋沢だろうが多分気にしない。

でも、周りは?と考える。

私と先方と大学卒業間際に掴み合い大喧嘩をして険悪なまま卒業した。

その後、無事仲を取り戻し結婚式に呼ばれるまでの関係に戻ったわけだが、大学時代の友人の

多くはいまだに険悪な関係だと思いこんでいるかもしれない。

彼らから「悪意のこもった祝儀を渡す人」と思われるのは、実に心外だ。

から諭吉新券を探すのは不可能ではないだろうが、多分莫大な労力がかかるし、自分の中で

そんな前例を作りたくない。

くだらないと思いつつ、どうするべきか1日真剣に考えてしまった。

しかも、お相手慶応卒らしい・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん