2024-09-28

嫌いな人にされたことが思い出せなくて困る

何か嫌なことをされて嫌いになったはずなんだけど、その具体的なエピソードが思い出せない。ただ嫌いだという感情だけ残ってる感じ。その人が関わりそうになると心の中に黒いモヤが立ち込めたみたいになる。

嫌だったことを忘れてしまうのは防衛反応みたいなものなんだろうけど、割と困る。

出来事客観的に見直せないので、本当に嫌うべきなのか自信がなくなる。「大したことないのに大袈裟に嫌がってしまっているのではないか?」「本当に嫌なことはあったのか?」と悶々としてしまう。

から「なんであの人を避けるのか?」と聞かれた時にもどんなことをされたか言えなくて説得力がない。自分理不尽に酷いことしてると思われそうで不安になる。

Google検索しても忘れる方法ばかりで思い出す方法はみつからないし。

嫌なことをされた当時に、嫌なことなりにツッコミどころがあって友人に面白おかしく話せたエピソードだけはなんとか覚えてる。他にもたくさんあったはずなんだけど…

日記にも「また酷いことを言われた」くらいの粒度しか書いてなかった。役に立たんなー。

  • 嫌なことを鮮明に思い出さずに済むから、良く言えば得な仕組みなんじゃない? 辛いは辛いだろうけど、その感情を基に厄介ごとは避けられるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん