2024-09-20

中国人結婚予定の日本人女だけど

今回の深セン事件SNS在日中国人含む中国人へのヘイトが湧き上がっていて怖い。

はてなですら「中国人引っ越してきたんだけど」なんてコメントがついてスターがつくんだな。

婚約者中国人の親からまれ在日中国人だ。

国籍日本なので、結婚時は彼の苗字になる可能性が高い。彼の苗字中国にある通帳の都合で変えられないので、そこは仕方ないのだが…。

大半の日本人は中国人らしい苗字というだけでひとくくりにするだろう。

在日中国人なんて中国人の中でも上澄み層だし、自国に嫌気がさして日本に移り住んでる層が多い。ここも一括りにはできないが、深セン事件を起こしたような人は在日中国人の中では少ないと想像はつく。

彼に関しては幼い頃から日本に住んでるから中国事情に興味関心もない。今回の事件もおそらく知らないだろう、普通の日本人より無知なくらいだ。

中国人口が多く上から下まで層が厚いことなんて、中国人と関わりが多い人間じゃないとわからない。こんな事件が起きてしまうと、あの異常者が中国人代表として語られてしまう。

普通の日本人として生きてきたけども、中国情勢次第では差別を受ける当事者になるのかもしれない、と思うと少し怖い。

絶対彼には言えないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん