2024-09-07

マスクをしている人の心の中

何を考えているんだろう。顎マスク、鼻出しマスク、言い方は色々あるかもしれないけれど。

デルタ株が猛威を振るっていた頃、顎マスクの人を見て「マスクとか意味ないと思ってるけど社会情勢的に仕方なくつけてる人なのかな」「眼鏡曇っちゃうのかな」と考えていた。

そしてマスクの着用が個人判断に委ねられている今でも、顎マスクがそれなりにいる。感染症予防目的ならちゃんと鼻を覆うだろうし、「マスクなんて」と思うならマスクを外すだろう。(病院とか一部の場所を除いて)誰にも強制されない今、自分判断マスクを着用し、鼻を出している人達は何を目的にしているんだろう。学生なら思春期特有のものだったりあるかもしれないけど、おじさんおばさん世代でもそれなりにいる。

あの中途半端さが本当に不思議。一体何なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん