2024-09-05

男性セルフケアってマジで男性本人が気づかれてないだけ

本人が気づけばハードルも何もなく普通になると思う。

例えば自分背中あせもができがちで嫌だったけど、ふと自分風呂身体適当素手で洗ってることに気づいた。泡立てるためのネットを買ってちゃんボディーソープを泡立ててから使ってみたらすぐ背中がきれいになった。やっとそこで「身体ってケアすれば応えるものなんだ。メンテナンス必要なんだ」と気付いた。今はその延長で脱毛中だし洗顔もするようになった。

なんというか、セルフケアは良いという風潮とセルフケアするべきという啓発がごっちゃになっててややこしいけど、セルフケアの良い点は比較せずとも優越感を得られるところで(平易に言うと自己肯定感が上がる)オンリーワン価値を小さく作り出せるところだと思う。まあ身体ってずっと付き合ってくものだし手入れしてあげるといいかもねという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん