2024-09-03

長嶋茂雄クレイジーな一面

「このシリーズは4勝2敗で我々が勝つ!」

 この年の巨人シーズン終戦の「10・8決戦」で中日を破り4年ぶりのリーグ制覇を達成。その勢いを駆ってシリーズに乗りこんだ。

「いいか、私には分かるんだ。このシリーズは4勝2敗で我々が勝つ! もう決まっているんだ!」

 初戦前日のミーティングで、選手を見回して語った長嶋監督の訓示だった。

10・8決戦」の試合に出発する前のホテルで「我々が勝つ! 勝つ! 勝つ!」と連呼した伝説ミーティング彷彿させる話だが、これは全て長嶋監督の頭の中では計算ずくの発言なのである

 第1期の監督を退いた後の浪人時代に、野球だけではなく欧米特にアメリカの先端スポーツ勉強し、見聞を広めてきた。その中で監督就任と同時に導入したのがスポーツ心理学だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん