2024-08-31

今の漫画業界は、異世界・転生・なろう・ロマファン・男女対立スカッ

今の漫画業界は、異世界・転生・なろう・ロマファン・男女対立スカッものしか描かせてくれない。

自分漫画家だ。駆け出しじゃない。けど、今の漫画業界じゃ、描きたいものなんて描かせてくれない。自分たち漫画家は、もうただの漫画製造機に成り下がっちまった。

業界は変わってしまった。売れた漫画二番煎じばかりが量産され、出版社電子書籍プラットフォームが求めているのは、売れているジャンルをただなぞるだけの漫画家だけだ。

「いやいや、実力が足りないだけだろ?」なんて思う人もいるだろう。でも実際は、もう上で挙げたジャンル以外の企画問答無用却下されるんだ。

生活がかかっている漫画家は、仕方なく求められたものを描くしかない。そしてまた、似たような作品が次から次へと増えていく。

Xで作家募集ポストを見てみろ。どれもこれも、求めているジャンルは同じだろう?でも、読者は本当にそれを望んでいるのか?もう、飽き飽きしているんじゃないのか?

自分漫画が好きだった。描くのも読むのも好きだった。でも、今はもう、そうじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん