2024-08-21

ITがつまらなくなった」を説明する

ガートナーのハイプ・サイクル

https://www.gartner.co.jp/ja/research/methodologies/gartner-hype-cycle

 

黎明期、過度な期待、幻滅期、・・・とあるけど

めぼしい技術が幻滅期に入ってるってことでしょう、要は 

 

なぜそんな事が起きているのか?と言えば

新しい技術に対する投資額2020年くらいまですごい勢いで伸びたんだ

特にスマホ以降は、「スマホの次」を探すのに躍起になった

それが一服したんだ

 

AIは今伸びてるじゃないか、と言われるかもしれないが

ソフトウェア界隈の人にとって、正直生成AI門外漢領域なんだ

それを言ったらIT技術以外の領域では伸びてる産業もあるしね

 

今まで祭りのように進んでたのが一服した

ただ、じゃあこれが終わりかと言えばまだわからなくて、こういう踊り場は長い目で見るとよくあることなんだ

 

まあでも、つまんないなら他の畑に行けよって思うんだけどね、それすらできないでぶーたれてるってのが透けて見えるから嫌だよね

おっさんのボヤキにしか見えない

若者には今の時代おもしろものばっかだろうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん