2024-08-13

おかげさまでノンビリお盆をすごさせてもらっています

せっかくなので普段手が回らないようなことを考えたりしたりしたいのですが

それにあたって皆様にひとつお知恵を借りたいことがあります

私は法曹で、世間の人が想像するほど多くはないかもしれませんが、やはりそれなりに条文を確認する機会はあるわけです

自宅や職場なら、模範六法なりコンメンタールなりいくらでも条文を参照する方法はあるのですが、問題は出先です

ポケット六法だとかデイリー六法だとか、小型と言われる六法はありますが、どれもその名にふさわしいとは言いがたい重量感

かつてあったセレクト六法はイイ線いっていましたが、あれも無くなって久しく……

e-Gov法令検索で調べる方法もありますが、やはり少々手間です

そこで、いっそ自分用の六法をつくってしまうのはどうかと思っています

本当に必要最低限の法律だけを収録した、とにかく軽い六法

漠然とA5くらいのサイズがいいかなと考えているのですが

いかんせん私には製本経験がないので、そのようなものをつくるにあたって、どこに頼むのがいいか、どのようなことに気をつければいいのか、といったことがまるで分からないのです

現状私が知りたいのは、「少部数の製本安価で引き受けてくれるところがあるのか(あるとすれば何というところでどの程度の費用か)」、「どのような紙を用いるのがよいか」、「綴じ方はどうするべきか」といったあたりですが、他にも幅広くアドバイスをいただけると幸いです

詳しくて親切な方、教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん