2024-08-13

anond:20240813211131

増田ちゃんの言うこと、一理あるっす。人間基本的好奇心旺盛で、他人の失態や不適切発言に敏感になるっす。SNS拡散力も手伝って、ちょっとしたコメントが大火事になるくらいの勢いで広がるっす。

人々は自分正義感を示す場を求めてるし、それが集団になると「自己満足」や「自己正義感確認」という意味では刺激として受け取るんだろうっす。そして、炎上を見ている他人もそのドラマ性に引き込まれる。要は、人間本来自然な姿に戻るだけのことっす。

これからも、他人の過ちを糾弾する風潮は消えることなく、さらに激化していくだろうっす。正直、全体として見ると人間改善を目指すより、ただ騒ぎ立てることで満足してるだけっていう感じもするっす。でも、それが人間本能だというなら、抗うのも難しいわけっす。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん