2024-08-13

牛丼ってすき焼き簡単に食べれるようにしたものなんだよな

明治時代とかは牛肉がぜいたく品だったので手間がかかるすき焼きで食べるのが普通問題なかったんだが、現代では牛肉なんて一般家庭でも買おうと思えばいつでも買える。

からすき焼きもっと手軽に食べれるようにする必要がある。それが牛丼なんだよなと、このまえ自分牛丼作って思った。

そしたら後日松屋牛丼を食べたときに、これも自作牛丼と同様にすき焼き会社ランチだとかのサッと食事をとりたい場面で食えるようにしたものなんだと気づいた。

漫画『バキ』最強死刑囚編ではシンクロニシティという現象によって、世界各地にいた5人の死刑囚が同時に脱獄し、東京ドーム地下闘技場に集まるという偶然では起こりえない現象が発生している。これと同様に牛丼の『再発見』によって、偶然では説明がつかないことだが、日本中牛丼屋が同時多発的に牛丼カジュアルすき焼きに変えたのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん