2024-08-08

顔面神経麻痺備忘録

目が覚めたら顔半分が動かなくなっていた

幸い脳が原因ではなくウイルスが原因だったが生活で色々不便があったので役立ったものを残しておこうと思う

いちばん辛かったのは目の乾燥だったので目に関わるものが多い

・眼帯

貼るもの、貼らないものどちらも使っていたがズレると困る日は貼るものの方が助かった、ただ使いすぎると目の周辺の皮膚が荒れるので貼らないものも適宜使う方がいい

ベビーソープ

目が閉じられないので目に入っても痛くない洗顔料として使うと便利だった

ベビーソープを使えばいいと気づくまでは拭き取り化粧水で拭くか充血と痛み覚悟洗顔料を使っていた

オブラート

治療に出されるステロイドがとにかく苦かった、らくらく服薬ゼリーも使っていたがそれでも苦いかつ薬の種類も多いのでまとめて包める漏斗型のオブラートが使いやすかった

・1週間ごとかつ朝昼晩に分けられるピルケース

朝昼晩と毎回飲む薬が違う上に種類も多かったので使っていた

外で服薬する時はそこから出してまとめて小さいジップロックに入れてた

・メパッチクリア

寝ている間の乾燥を防ぐために使っていた

眼帯よりピッタリくっつくので寝る直前につけた方がいい、瞬きするとよれるけど目薬さしてしばらくしてから貼ると乾燥しない

・目薬

これは言えば病院で出してもらえると思う、自分は予備に市販品を持ってた

同じ病気になった人、最初悪化する一方だし治療時間もかかるから辛いと思う、顔って毎日目に入るしね

それでも少しでも治療している期間快適に過ごせるといいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん