2024-07-21

日本は吹き溜まりの国」ガンダム生みの親・安彦良和と考える、“この国”のかたち

――安彦さんは大学時代学生運動に深く関わり、逮捕された経験もあります。あえて古代史にまつわる分野を描いたのはなぜですか。

 

学生時代から天皇制への問題意識はありました。やがて学生運動が下火になり、みんな敗北感で挫折していく時に「『内なる天皇制』に負けたんだ」という言い方が流行したんですね。

 

僕たちにとって天皇制否定対象でした。でも、否定したつもりが否定できていなかった。そもそも我々の運動なんて根無し草で、軽かったですからね。社会根付いてないかしょうがない。失敗するべくして失敗したわけですよ。

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/yasuhiko-02

 

こんな堂々と天皇制否定して逮捕歴もあるのにクリエイターやっていけた時代なんだ。

今だと絶対無理だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん