2024-07-20

イラストに関して。生成AIはなくならんよ。便利だし、広まっちゃったもん。

企業サイドとしたら、生成AIが手に入った時点でイラストレーターなんて用済みなんよね。今更騒いだところで「ほな、君には一生仕事頼まないね^ ^」って言われて終わり。いつまで「自分は絵がうまくて、技術価値があって、発言権がある」と思ってんの?

海外では規制が進んでる、日本議論が進んでるって言うけど、生成AI規制されたら満足なの?ライセンス料支払ってもらえたら満足すんの?

はい、じゃあ、規制して「自分データ学習に使っていいよ〜」とか、著作権者不明(連絡が取れなかった人)のデータだけで生成AI作りました、と。もし、似た絵柄で似た構図の絵が生成できても文句言わないよね?

はい、次、ライセンス料払いますね。んー、じゃあ、まとめて5万円ね!……え?1枚につき◯◯円払え?君、バカ言ってんじゃないよ。そんなことしたら企業倒産ちゃうだろ?みんなのこと考えてね。

っていうこと。国にできるのはせいぜいこの程度。

これが現実規制しろって声あげたって、国や企業対応に、嫌な気持ちにさせられるだけだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん