2024-07-13

成人式に行かなかった

成人式に行かなかった。

成人式に行くことに特別意味を感じていない。家族みんなそう。確か兄も行ってなかったと思う。親にも「行く?」「めんどいしいいかな」「そう」くらいのものだった。

成人式に行けなかった、振袖を着られなかった、それが今でも引っ掛かっている系の話を聞くたびに、世間ではそうなのかって驚く。

成人式特別意味を感じたことなかったし、ていうか何をするところなのかも知らない。

すごく明確な思想で行かなかったわけでもないから、友達に行く?って聞かれた時は迷ってるって答えてたけど、本当に行ってたら多分パーカージーンズみたいな格好で行ってたと思う。

服装に関しては常識がないんだと思うけど、どこで知るんだ?

成人式に行けない、振袖を着れないことはとても惨めなことだっていう感性はどこで身につけたの?みんな。

花火大会行かなかった」くらいの感覚いるから、成人式行ってないんだーって言うと「あっ……」みたいな気まずい顔をされるのがとても不思議だ。

我が家墓参りやらないから特殊なのかもしれない。「お盆」がいつなのか知らない。ていうかお盆って何?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん