2024-07-06

「お芝居でした」というオチ

あるのだろうか

そりゃ探せばあるだろうな

しかしな……

その概念に初めて出会ったのは『ひぐらしのなく頃に』の考察サイトだったか

そこに事件真相考察が書かれていたのだが「これは劇中劇である」みたいな考察が書かれていた

まだ完結していない頃の出来事

そのときは「なんじゃそりゃ」と思ったのだが

あのあといろいろ推理とか考察とかを楽しむフィクション作品を読んだら見たりしてきたけれど、一定割合で「これの真相劇中劇で実際に人は死んでいない」みたいな考察を述べる人を見かける

見かけるたびに「安直な……」という気分になっていたが、自分が知らないだけで超有名な作品劇中劇オチをぶちかましフィクション作品があったりするのかもしれんな

だとすれば無知なのは私だ

しかし調べたくはない

推理小説のトリックオチから逆引きして作品を探す行為に近い

作品の魅力をスポイルしかねない

その存在するかもしれない超有名な劇中劇オチ作品出会うのを楽しみにしながら生きていこう

この日記はこれで終わり

  • というかこの人生自体が劇中劇である可能性というのを否定できないのんが人間なんだよな 最後のときのあとパッと目が開くように光の中にいて、、、ああそうだったかと思い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん