2024-06-21

新興宗教候補が乱立し始めた頃から選挙が壊されていくように感じてきた。米国大統領選おかしくなった。いかにも民主主義の敗北を感じさせる。民主主義自体性善説に基づいているのを意識しないわけにはいかない。中国選挙をやらない理由が良く分かる。

私は日本選挙信頼性が揺らいていると言ってきた。投票引換券を売る学生が実際に出現したのに、なぜ何十年も同じ旧態依然とした本人確認しかしないのか?なぜ開票所のチェックを厳重にしないのか?投票率が低いことより、選挙制度が崩壊しようとしていることの方が百万倍危機的なのに、マスメディアは楽しそうに見ているだけだ。最も稼げるコンテンツ崩壊させて喜ぶほど、この増田も含めたsns中の人間は腐り切っている。

  • 民主主義のハックこそが有権者のカルト化とは言われてて、日本がまさにハックされた状態やんけ

  • まぁ民主主義も数ある政治のやり方の方法の一つに過ぎず未だに完璧なものじゃないから仕方ない 次の時代ではカルトと政治の接近にはもっと過敏になったほうが良いとは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん