2024-06-19

アート vs 漫画アニメドラマ vs ゲーム

こういう構図あるよねって話

 

批評家主義 vs 市場駆動主義 みたいなやつ

 

「良いもの」をどう決めるか

賞をとったもの、偉い人が選んだものが良いのか

一番売れたとか、ランキングとかで民主的自由に選ばれたのが良いのか

 

どちらも一長一短あると思うけど

今は市場駆動が強いか

市場駆動の方ではさんざんやられた、最強ではない手法

批評家主義の方でやられていたりして

結果消費者がどんどん離れていく、みたいなのあるよね

 

現代においてはできるだけ市場駆動にするか、あるいは審査員市場を非常に気にするかをしないと

その市場は死んでいくと思うんだけど

 

中に入ってみると、批評家主義権威主義)にした方が一部の人は儲かるんだよね

あと、「分かる人にわかれば良い」「分かる人が偉い」みたいな空気があると批評家主義になる

それで思うように市場駆動ができない

 

歴史を見てみると、市場駆動を導入したほうが世界を取れるのは自明なんだけどね

やらないんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん