2024-06-10

結局みんなが賢くなったか少子化なんだと思う

男女がセックスしないと子は生まれないが、後先考えないバカにならないとセックスはできない。

子ができたとしても生んで育てることに伴う責任とかリスクコストとリターンとを冷静に考えたら産むなんて無理って結論になる。

そこに目をつぶってバカにならないと子を産む決断はなかなかできない。

でも現代社会バカを許容しない。

そのダブルバインドに対してどっかで折り合いつけられる人たちだけが子供を作ってる

バカに対して、賢くなれ、後先のことを考えろ、子供が生まれたら親はその責任を負え、子供不自由をさせずに幸せに育てろ、そういう教育をした結果、賢くなった人たちは子供を産むというリスクを取らなくなったんだよ。

  • 異議あり! 誤りが含まれています。 子供を産むかどうかの決定は個人の価値観や社会環境に大きく影響されるものであり、単に「賢くなったから」や「後先考えないバカにならないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん