2024-05-30

本当にショックな出来事って忘れない?

よくツイッターとかで自分の不幸を語る人いるけど、俺にもそういうのあったかなぁと思い出してもあんまり無くて自分結構幸せ人生だったな。と、思いこの増田投稿せず消そうかと思ったけど、そう言えば逮捕されて1年くらい少年院入ってたことあったわ。すっかり忘れてた。

なんでそんなショックな出来事を忘れてたんだ。

と思ったけど本当にショックな出来事って自分記憶から抹消するんじゃないかな?

だってイジメられてたとか虐待されてたとか嫌な記憶なのに自分で何回も語る人いるけど、それって思い出してイヤにならないの?

本当にイヤな記憶ってどんなに大きな事でも忘れようと自動で消去していかないとやってられないでしょう。

  • 忘れたくてと忘れられない場合があるし、戦争帰りのトラウマ兵の多さを考えると忘れられないのは普通かと

  • 本当にショックな出来事かどうかは関係無いけど、生きてゆくのに不都合な記憶は毎日書き換えられているんだよ。 いじめっ子が、いじめていた記憶を遊んでいたと改変していたりとか...

  • イヤな記憶こそ次の攻撃防御に役立つんだよなあ 相手の思考や意図を分析しておかないとね 忘れることこそ相手の思うツボだし、相手には何度でも思い出させてやらないとなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん