2024-05-14

結婚による友情破綻

まあよくある話だ。

中学時代から仲の良い友人Aが結婚した。

結婚直前は会う度愚痴と見せかけたノロケ話をし、幸福そうだなと眺めていた。

コロナ禍に加え当方仕事で忙しくなったのと、Aが新婚生活が始まったためやや疎遠になった時期があった。独身と既婚者とはそんなもんだろう〜と軽くみていた。

意外とそれでも妊娠やら出産の報告は逐一来るものからそれもまたすごいなあ~位に思って返事をしていた。

先日、お互いの都合も合った為久し振りに対面で話をする機会があった。久し振り過ぎて話がイマイチ弾まず、人に彼氏は?と聞いてくるので取り敢えずこんな人と付き合っていると話をしたところAが固まってしまった。Aだって素敵な旦那さんだからいいじゃあないか。何かめんどくさいな、そんな気持ちになりながら帰路についた。既婚独身論争は様々な箇所で勃発しているが、特に容易く友情破綻するなと実感した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん