2024-04-17

僕のおじさんは変な癖を持っている

それは「ここ」を「そこ」って言うことで、「そこ」を「ここ」と言ってしまうこと。

ややこしいことなのだけど、どういうことか分かりやす説明しよう。

例えば僕とおじさんが一緒に歩いていて、昼ごはんをどこかで一緒に食べようという流れになったとする。

するとおじさんは「そこで食べよう」と言うので、僕は10メートぐらい先にある〇クドナルドのことかと思って「ああ、うん」なんて肩を落としながら返事をするとおじさんは体の向きを変えてすぐ横にあるステーキハウスに入っていく。

「え?おじさん、そこの店じゃないの?」

僕が訊くとおじさんはここでこう言うんだ。

「だから言ったろ。そこの店にしようって」

こんなおじさんだからトラブルはつきもので、タクシーを利用するときもそうだ。

だって「ここでおろしてくれ」とおじさんが言ったとしよう。

すると当然タクシーはその場で停まるわけだ。

でもおじさんはそれに怒る。

「なんで停まる!?ここで降ろしてくれと言っているだろ!」と怒鳴り散らすんだ。

運転手さんのほうも負けじと「だから、ここで停まったんでしょうが!?」と反論するもののおじさんは納得しない。

でも正しいのは運転手さんの方かもしれない。

おじさんにとっての「ここ」は運転手さん、いや世間の言うところの「ここ」じゃなくって、「そこ」なんだから

僕たちの感覚で言えば「そこ」っていうのはおそらく「ここ」より先の方で、もしかしたら通り過ぎてしまった「そこ」かもしれない。

おじさんが言葉の使い方を間違えているといってしまえばそれだけのことかもしれない。

でもおじさんは自分の「ここ」と「そこ」の使い方が間違っているとは思っておらず、かといって誤解されようとも直そうとしているのを見たことがない。

これでもう十二分にわかってもらえたと思うけど、とにかくおじさんは変人だ。

でも偏見を持って言えば、研究者にはそういう人が多いって聞く。

からおじさんもそういった人なのかな、と僕は思うようにしている。根はいい人だからね。

  • でも正しいのは運転手さんの方かもしれない。 おじさんとか言っときながらテメェのことじゃねえか

  • 「そこ」と「ここ」を間違って覚えてるのは仕方がないにしても、 自分が間違ってることに気づけず、思い通りに動かない他人に怒鳴り散らすような人がいい人だとはまったく思えない...

  • 変人というかただの「そこ」と「ここ」の概念を覚え間違った人としか思えないけど… 左右盲の人に近い

  • 根はいい人 はタクシーの運ちゃんに怒鳴り散らしたりしない

    • そうかな 職員さんをボコボコにした障害者の男性も根はいい人 家では優しい子 みたいなのよく聞く

  • 全然いいひとじゃねえよ 一般常識と違うことを自覚してるならまだしもそうじゃなくて、 それだけじゃなくて自分が正しいと信じ込んでて他人を怒鳴りつけるようなやつ どうみても迷...

  • 「そこ」と「ここ」を逆に言うだけならまだマシだけどこういう人絶対他にも自分だけの言い方持ってそうだから権力とか財力でもない限り近づきたくないな

  • こういうのは脳の構造がもうそうなってしまっているから意味を勘違いしているとかそういうレベルではない。 どうしても語順を逆にして言ってしまう人がいるのと同じ

  • でも偏見を持って言えば、研究者にはそういう人が多いって聞く。 多くない おまえのオジはただ難癖つけるチャンスを蒔いてあわよくば刈り取ってくるだけのガイジ

  • 叔父さん伯父さん表記じゃないので、そのおじさんは増田の恋人なのかな?と思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん