2024-04-13

銀行セキュリティ

【速報】米・連邦検察水原一平容疑者銀行詐欺容疑で訴追 大谷翔平選手の口座からの送金額は約24億5000万円 現地12日にも出廷

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1110087

この記事によると

水原容疑者大谷選手の渡米後に口座開設を手伝っていたこからログイン方法などを知っていたとみられていて、銀行の記録によると、取引確認などが通知される連絡先が水原容疑者電話番号に変更されていたとしています。」

水原容疑者は高額送金をするため、複数回わたり大谷選手を装って銀行電話をしていたとみられています。」

とあるが、アメリカのことは知らんが日本場合でも本人確認して口座開設した後は、ログインさえ出来れば通知先電話番号も変更できるし、電話での本人確認なんて「本人ですか?」「はい」で済んじゃうもんな

この辺のセキュリティを強化する方法を考えると、銀行窓口で本人が手続きするか、最低でもテレビ電話で2~3質問して顔とAIでないことを確認するして通知先電話番号やその他変更手続きが出来るようにしないといけないかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん