2024-04-07

才能はやっぱり影響ある

妻と暮らすまで、オレは「勉強ができないのは努力しないからだ」と無邪気に信じていた

オレはあんまり努力というものをしてこなかったから、だいたい平均点くらいの生活を過ごしているんだと思っていた

実は違うんだよ、同じ結果を得るために人によって努力量が違うんだ

オレが凄いって話じゃない、妻の記憶力がめっちゃ悪いんだ

生活の細々したこと全然覚えていない

冷蔵庫の中に何があったか、何を切らしてしまたか、補充はしたのか

洗濯洗剤を切らして補充するにも、使っている洗濯洗剤がなんだったか覚えていない

これで何が困るかというと、こっちが色々してあげてもお礼がまったく言えないこと

別にお礼が欲しくてやってるわけじゃない、とずっと思っていたんだけどオレばかり買い物して妻はそれを当然のように享受して、たまに何かしてくれたらオレからはお礼を言う、すごく一方的モヤモヤするんだよね

買ってくるにしても確認しないからオレが数日前に買って補充しておいたものをまた買ってきたりよくある

妻は長年料理仕事してるんだけど、レシピ全然覚えてないのに見ないで作るからあんまり美味しくない

なんか脱線したけど、要はこれだけ記憶力がないと同じだけ努力しても同じ成果は得られないなってこと

勉強のすべての前提が記憶力なので、記憶力がないとどうしようもない

うまくいかないのは努力してないからって批判するやつは自分が恵まれていることを認識した方がいいよ

  • 最初の4行と最後の1行しか読んでないけど全くその通りだ

  • そういうのは小学校の頃に気づくだろ

    • 俺はまだ覚醒していないだけ 覚醒したら空を自由に飛べるようになる 超能力で 早く覚醒したい 39歳童貞

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん