2024-03-30

一部事務組合で働いているけど

https://rkb.jp/contents/202403/202403290868/

土下座の件は意味わからんよね

俺もわからない

土下座する理由がない

そもそも一部事務組合とは複数自治体お金出してて公共事業運営させてる団体で、水道とか清掃とか専門性地域性に特化している

公務員一種

なので市や町の職員が出向する事が多い

たまに県からも来る

それでこういうところは半年に一回くらい議会という物をひらいて予算決議とかする

そこで起こったのが今回の話だね

議会には各市町村市議とか市長町長が選ばれて参加する

複数自治体が集まって作っているので、 町長市長議会で審議するのは普通にある


そんで部下かどうかってことだけど、全然部下じゃないよね

完全に別組織といっていい


ちなみに、イチクミ(一部事務組合)はそんなに格の高い公務員じゃないから気軽

市役所より厳しくないと思う

から地元就職する人は視野に入れていいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん