2024-03-20

anond:20240320182507

全然関係ない話で申し訳ないんだけど、PI(Principle Investigator)で思い出したことがあったので。

自分氷結無糖を一時期不買しようと思ってた人間ではあるのだけど、某イェール大学の Assistant Professor の人を「助教と呼ぶべきだ」という意見には疑問がある。

アメリカでは「アシスタントプロフェッサー」のように職位に「プロフェッサー」とついているとPIになれる。 つまり日本助教とは異なる。

日本には Assistant Professor に相当する職位が無いのである

そこで、苦しまぎれに准教授(Associate Professor)の昔の呼び方である助教授」という日本語をひっぱり出してくる慣習が研究者界隈にある(あった?)らしい。

それを「助教の癖に准教授を騙っている! 詐称だ!」と言われることがあるのだとか。まぁ、たしかにそう言いたくなる気持ちは分からなくもない。

うそれなら最初から肩書アシスタントプロフェッサーです。日本にはアシスタントプロフェッサーに相当する職位はありません」と言ってしまうほうが誤解がないと思うのだが……。

というわけで、この人は別に詐称はしてないし、するつもりも無かったと思う。わからんけど。

それはともかくとして、あの発言ダメ降板は正解。

記事への反応 -
  • 背景 ある研究室が博士課程入学希望者の受け入れに年齢制限をかけていることがX(旧Twitter)上で話題になっている。賛否両論あるが、ここではタイトルの通り「研究室が博士進学希望者と...

    • 全然関係ない話で申し訳ないんだけど、PI(Principle Investigator)で思い出したことがあったので。 自分は氷結無糖を一時期不買しようと思ってた人間ではあるのだけど、某イェール大学の ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん