2024-03-15

上司の前だと仕事ができない

基本無能で窓際。特に上司の前という条件付きだとさら仕事ができないことに気づいた。

会社外の人が来たり、接客だったり、何かしらコミュニケーションを取る必要があった時。

1人の時は多少どもりながらも会話できるし、上座側に先方を譲るっていう行動もできるんだけど、ある日その場に上司居合わせた。

そうなると急に何もできなくなるんだよね。指示されるまでだんまりで立ち尽くす。

なんでかというと、上司が何考えてどう行動するかという、頭の中読みゲームが始まるから

上司の行動に合わせて動かなきゃなっていうことに脳内がいっぱいになって、他にやらなきゃいけないことが全部飛ぶ。

実際に上司の考え読めて行動できたらいいんだけど「読まなきゃ」で埋め尽くされて実際に読む隙間はどこにもない。

ちな、客が帰った後、いつもあんな応対してるのか?って怒られて凹んだ

あと、コロナ流行りまくってた時に上司先輩みんな休みで、バイトと下っ端の自分だけど業務を回さないといけなくなった時があった。

その時は自分にしては珍しくミスせずテキパキ仕事ができてたんだよね。

顔色伺う必要がないっていうか伺えないので、思考スムーズに処理できる。

これらのことを考えるに、自分裁量でやれる仕事上司居合わせ必要がない仕事が向いてるのかもしれない。

責任つのが怖いから、そういった仕事は今まで避けてきたんだけど、意外とありかもなという気付き

  • 自分こそが世界の中心でありこの世の王だと自認しながら働け

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん