やっぱ今の世の中フォロワー数=戦闘力なわけじゃん、実績アピールの材料はいくらあっても足りないよね。
Discordって同業者同士の閉じた場所だから、そこでいくらイニシアティブ握ってもフォロワー数に結びつかないんだよな。
同業者って、結局は競合なわけよ。
同業者にアピールして仕事貰うって言っても、狭い業界内で金を融通し合ってるだけで、どこか自分の手足食ってる感が否めないのよな。
ハイパーリンクでアクセスできない情報はこの世に存在しないも同じである。
これはべつにDiscordじゃなくてもそう。社内Slackも社内Teamsもみんなそう。
「Discordでやり取りしてる専門家」ってどういう層でどういう繋がりなの? 自分がアクセスできてないだけなのか、界隈が違うのか心配になってきた たとえば同じ会社でslack使いたく...
Discordは元々ゲーム音声チャットツール、チーム対戦ゲームで作戦伝達とかにつかう。 そこにチャットとかアンケートとか、まあ諸々の機能が乗っかってコミュニティ運営全般に便利だか...
ゲーム関係者は確かにdiscordが多そう VR関係とかもそうか