2024-02-02

40歳自分はこれで良かったか?と自問自答

30歳でフリーランスになった

26歳で社員になったので、フリーランスの方が長い

今や正社員の時の5倍は稼いでいる

ただこの3年は頭打ち

コロナ以降は全部リモートワークになったので一人で仕事をしている

 

たまに、良い会社で素敵にサラリーマンしてる人を見て

自分はこれで良かったのかと不安になる

たくさん勉強して、一個ずつステップアップして、毎年少しずつ年収があがる、仲間や部下に囲まれて日々を充実する

そんな奴一部だろうけど

そっちを目指した方がよかったのではと

たぶん隣の芝でしかない

 

フリーランスは、何と言うかギグワークと変わらない

組織からの信頼を勝ち取るというより、どうやって社会から金を抽出するかのテクニック重要

勉強というより実践的で、大抵の場合組織になる必要もあまりない(やり方が変わる)

そっちの方が自分は合ってると思っていたが

歳をとると少しだけ寂しさも感じる

 

今更年収を落として組織に入ることはできない

それに入ったところで上手く信頼を重ねることもできない気がする

結局こっちの方が得意なのはわかってるんだ

  • いわゆる「組織の論理」みたいのに耐えられればの話だよねー、 結局それよりフリーの方がいいと思ったから独立したんでしょ、 うらやましい・・・(泣)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん