2024-02-01

anond:20240201214549

自殺選択肢猿之助ときにも思ったが、最悪の択だよそれは。

フラれてうつ病を患った借金まみれの弱者男性人生を悲観して、とかなら、まぁ理解はできる。

だが社会的に認められたいい大人が3人膝付き合わせて冷静に考えた結論

「死んで生まれ変わろう」

なのは絶句したよ。

物言わぬ死者に文句を言いたくは無いが…。

作者視点自分起点炎上だとしか思えなかったと仮定して。

炎上を消火するのに、自殺は役に立たない。

攻撃したくなかった」と明確に遺志を残してようと、攻撃したいだけの人々は無視する。

原作レイプ問題モヤモヤをずっと抱えてた連中は、この絶好の祭りを逃さない。

作者の自殺さえ

こういう結果を生んだ/こういう事態を招いた/最悪の結果になってしまったのだから

などと便利に利用するのみ。

記事への反応 -
  • ねえ。 炎上のターゲットにされたならネット切断してSNSから距離を置け、って言われてるけどさ。 逆に。 自分がキッカケで、ネットの大衆が特定の誰かに突進し始めたとき。 自分...

    • 自殺の選択肢。猿之助のときにも思ったが、最悪の択だよそれは。 フラれてうつ病を患った借金まみれの弱者男性が人生を悲観して、とかなら、まぁ理解はできる。 だが社会的に認めら...

      • 猿之助はセクハラ疑惑なかった事になった上に復帰するみたいだからなあ 歌舞伎界怖い

      • 悩んだらまず『生きる』モードに切り替えてからスタートだ! それから、君たちはどう生きるかを探せばいい

    • オ=俺じゃない、ア=あいつがやった、シ=知らない、ス=すんだこと

      • https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9 おあしす運動 - 東浩紀の責任転嫁発言「おれじゃない」「あいつらじゃないの?」「しらない」「すんだこと」の頭文字から。

    • むしろ逆に炎上に積極的に参加した私が、あの時どう振る舞っていたら、先生の自殺を止められたのかを知りたい。 ずっと考えてる。 でも分からない。 疲れたよ…。

      • もし10年前のネットだったら死ぬまでは無かったと思うわ…。 炎上さえなければ、自殺は無かった。 でも今のはてなでは、あのブログ記事で着火する人たちの発生は避けられないよ…...

        • 攻撃するつもりはなかったって遺言を無視して、日テレの謝罪文にさえ発火してるもんな。 賭けてもいいけど99.99%超の人間が、あの謝罪文をあれ以上マシに書き換える日本語能力はねえ...

        • 原作者が我慢さえしていれば良かった気がする 最近の権利を主張する流れも良くない

      • 女と縁がなさすぎて死にそうな俺とセックスするしかない 誰か1人の命を救うことで、失われた命1人分の償いになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん