2024-01-30

炎上させたのは我々です

私は炎上に加担したと思う。

ここまでは自分の罪を認める話。

ここから情状酌量を求める話。

そもそもマンガ実写化というものに不満がある。不満があるから今回の件に「そうだそうだ!」と声を上げた。すみませんでした。

ここからは再発防止として思うことの話。

炎上する土台があった。

男尊女卑の話も炎上するだけの土台があって炎上して、理由なき(昔からそうだからというだけの)男性優遇をやめようとなってる。

制作側が原作改変を当たり前に行うという土壌がなければ炎上はしなかった。

実際実写化されてショックを受けたファンは多くいるし、原作者はあの手この手で言いくるめられているんだなと悲しくなった。

原作尊重するという文脈で「原作より面白くする」などと言う発言も見た。料理下手な人がすぐ自己アレンジするって話かよ。「原作面白さを伝える」と言わない時点で原作への敬意はないと思った。

制作側は口先で「原作尊重している」とか、原作者を言いくるめさえすれば済むとか思っているけど、炎上するくらい視聴者の不満が溜まっているということには真摯に目を向けて欲しい。

炎上しないような土壌の生成、信用の積み重ねを再発防止として是非ご検討お願いします。

  • 原作を尊重するという文脈で「原作より面白くする」などと言う発言も見た。料理下手な人がすぐ自己流アレンジするって話かよ。「原作の面白さを伝える」と言わない時点で原作への...

    • このパターンってそもそも原作のタイトルとかキャラクターの名前を使ってるだけの別作品だからだろ。

      • 大筋が原作に沿ってても原作はつまらないけどドラマは面白い事もあるよ ドラマで付け足されたり改変された要素がそちらの方が良かったり 俳優の演技とか実写ならではのリアリティで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん