2024-01-21

ブロッコリー重要野菜に昇格したらしいが、理解できない

こんな記事があった。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488974

ブロッコリー野郎が「特定野菜」というランクから指定野菜」に出世するという話だ。

恥ずかしながら「指定野菜」というものがあることを知らなかったが、要は国民生活必要な(需要が高い)野菜を国が決めて、

それに該当する野菜補助金などを出して供給を安定させるということらしい。

指定野菜は今は14品目あって、

キャベツ

きゅうり

トマト

ねぎ

レタス

など誰が聞いても「ああ、これは必須ですよね」というものばかり。そのワンランク下に、特定野菜というものがあってブロッコリーはその特定野菜からこの度晴れて指定野菜になったというのだ。

ここで思うのがブロッコリーってそんなか・・・?というもので、

俺がブロッコリーをめちゃくちゃ嫌いなのもあるんだけど、正直ブロッコリーがそこまで生活に必需だと思ってないというか、

俺がブロッコリー嫌いなことを抜いてもそこまで生活に密着してる様に感じない。

これなら特定野菜にある「ニラ」「にんにく」「しょうが」の方がもっと生活に密着してると感じる。

何が言いたいかと言うとこれ以上凝縮された森であるブロッコリー流通が増えて俺の食卓に現れる可能性を増やしてほしくないということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん