2024-01-09

成人式振袖問題を知る

パパ活増田です

 

去年、1人成人式振袖を着たいという子が居て

いいよと軽く言ったら20万もかかって驚いた

結局出したけど

 

それで今更になって成人式振袖問題を知ることができた

成人式女性参加率は6〜7割

平均予算は27万円で、男性10倍くらいかかっている

振袖率は90%を超えていて、5%がスーツ、2.5%が私服、1.2%がドレスといった感じ

なんというか同調圧力すさまじいな

俺は行かなかったけど、女子にとって成人式は「振り袖を着るイベント」になってるらしい

 

あと何と言ってもレンタル代が高くて驚いた

普通着物レンタルなら1〜5万円くらいらしいが

何で成人式の振り袖だけこんなに高いのかと思ったら、髪のセットや前撮りメイクなど色々込み込みで高くなってるらしい

説明されたがなんか納得できなかった

結婚式同様、イベント価格になっている気がする

あとは混み合うからとか?

 

当然金がなくて参加を諦める人もそこそこ居るらしい

アンケートでみれば、非参加の10%くらいだから、全体の約3〜4%?ちょっと嘘くさいな

20万円もポンと出せるか??

(よく見ると参加者の3割がレンタルで、4割は親か親戚に借りると書いていたのでそれもあるかも。あとプランを最低にすればもう少し安くはなる)

 

男がこういう事知るのって娘ができて20歳になってからなんだろうな

俺はまだ30代なのでそんな年じゃないんだが

まったく女子は金がかかるね

 

今年はもう1人成人式が居たんだけど、自分で用意したらしい

ド派手だった

あれ、もう1人居たはずだけど見せてもらったかな、見せてもらったっけ?って聞けないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん