2024-01-04

犬が初めて電車に乗った時の話をしたい。

普段、犬のトリミング家族が車で連れて行っているが急な予定が入ったとかで、私(ペーパードライバー歴3年)が連れて行くことになった。

ゴールド免許持ちの優秀なペーパードライバーなので車を使うのは早々に諦め、徒歩と電車で連れて行くことにした。

行きは歩きでトリミングサロンまで連れて行った。

トリミングで疲れるだろう犬を犬用バッグに入れて坂を下ること40分、海辺トリミングサロン付近に到着した。

民家に擬態しているタイプトリミングサロン場所がわからず犬に

「君、場所を知ってるでしょう。案内してくれない?」

と話しかけながらウロウロしてたらたまたま店員さんが外に出てきて、

うちの犬を見るなり

「〇〇ちゃんですね〜〜」

顔パスならぬ犬パスうちの犬を連れて行ってくれた。

近くの駅から電車に乗り別の駅に移動して時間を潰してると終わったと連絡があり、犬を迎えに行った。

トリミングを終えてすっきりした犬は元気そうなので、駅までちょっと歩かせてからバッグに入れ、電車に乗った。

少しでも鳴いたら諦めてまた40分かけて今度は上り坂を延々と登るつもりだったが、犬は鳴きもせず動きもせずに静かだった。

電車を待つホームでバッグを覗いたら、犬はバッグのメッシュ地に鼻を押し付けて外をじっと見つめていて、

「15年間生きてきたけど、こんな場所は来たことがない」と言わんばかりの様子だった。

私も15年間この犬を飼っているが、電車に乗るのが好きというのは新しい発見だった。

犬が意外と電車を気に入り静かにしてくれるとわかったので、

今はたまに遠出の散歩をして帰りは犬をバッグに入れ電車に乗って帰宅する。

何度乗っても犬はバッグの中で駅ホーム電車内を眺めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん